広告 エギング 釣り

姫路の離島で快適な平日エギング(2021年-3)

前回の日本海エギングはかなりの激渋で、いかにもアオリイカの数が少ない感じがしました。

瀬戸内の方がアオリイカの数は居そうなので、姫路離島エギングに行ってみる事にしました。しかも平日でエギングガーの数も少なく快適にエギングが出来そうです。

平日と言う事で渋滞が酷かった。30分前に着くはずが9分前に姫路港に到着しました。ダッシュしました!息が上がってぶっ倒れそうでしたが、何とか船には間に合いました。

せっかく休暇取ってエギングするはずが、船に乗り遅れてプランが台無しになる所でした。皆さんも平日の島エギングの時は渋滞に気を付けて下さい。

エギンガーは数名しか居ませんので、かなりのんびりやれそうです。いつもの左方向へ歩いて行きました。

釣行記事

アオリイカ

第1ポイント

いつものスタートポイントからやってみます。前回調子良かったので期待しつつ、いつものエギ2号で表層を探ってみる。何度かテンションフォールをさせてからカーブフォールを入れると早速アタリ!そして合わして乗ったと思ったらバラシ。

気を取り直して若干方向を変えて表層を探る。テンションフォールを数回やった後にラインが走ったので合わすと、またもやバラシ。幸先悪い感じやね。2回もバラすとこの立ち位置はアタらなくなってしまい、立ち位置移動する。

少し離れた立ち位置でやっているとアオリイカのチェイスが見えたので、エギを投げ直してHIT♪

アオリイカ1

ホッとしたものの、それから全く釣れません。アオリイカのチェイスも見えず時間だけが過ぎて焦ります。

色々立ち位置変えて探ってみたが、この辺で釣れる気が全くしません。こんな不安な気持ちでこれ以上この周辺を探る事が出来ないので、早くも大きく移動する事にしました。

第2ポイント

第2ポイントも前回調子良かったけど、このポイントは裏切らないでくれよ。

とりあえず表層からチェックすると、早速来ました!

アオリイカ2

反応が無くなり立ち位置変えても表層では反応が無いので、2.5号を底まで落として探るとアオリイカがチェイスしてきた。2.5号で乗らないので2号にチェンジして乗った!

アオリイカ3

更に1杯追加したが反応が無くなり、ポイントを移動して行くがダメだ。

ゴロタ場で表層をチェックすると乗ってたけど外れた。今日も良くバラすわ。ポイントを移動しようとしたけど行きたいポイントに船が有って釣りが出来ないので結局さっき釣ったポイントへ戻る事にした。

ポイント戻って1投目にかけ上がりでシャクると乗った!

アオリイカ4

このポイントかなりアオリイカが濃いですね。確かに過去に来た時はほぼ釣ってます。最重要ポイントかもしれませんね。

流石に連発は無かったので少し立ち位置変えて底まで落として、探って行くと来た来た!!アオリイカが5~6杯付いて来ました!!

この状況は絶対釣れるだろうけどなかなか乗りません。何度も何度も投げ直してようやくHIT♪14センチと良いサイズ♪

アオリイカ5

これ位のサイズになると良く引くし楽しいですね!でもあれだけ湧いていたアオリイカが散ってしまうのは勿体無いもんです。

近くに潜んでいないかと再び底から探っているとシャクって乗った!しかもまた14センチと良型♪

アオリイカ6

このポイントはやっぱりアオリイカの巣だね!更に2杯追加!!

アオリイカ7
アオリイカ8

このポイントはサイズが良いし、今日の釣果殆どここで釣りました。次回は最初からここに来てみよう。

ずっとここでやっているとまた釣れる可能性も有りますが、他のポイントも探りたいので移動する事にしました。

第3ポイント

このポイントは釣れるには釣れるけどいつも1杯しか釣れない。沖の底から探っているとアオリイカのチェイスが見えてサイトで掛けました!

アオリイカ9

予定通り1杯しか釣れず、立ち位置移動して行く。その後いつもなら釣れる立ち位置もさっぱり釣れません。第2ポイントに居座っておけば良かったと思いつつ、釣り歩くが釣れる事は無かった。

第4ポイント

このポイントはいつも昼頃から釣って確実に数杯は釣るポイントだが、やっぱり釣れない。完全にアオリイカの活性が落ちている様です。

釣る自信のあるポイントなので、しばらく粘りましたが釣れないチビアオリのチェイスが有っただけでした。

釣れそうに無いので立ち位置を変えつつ、釣り戻って行く。もう1時間半釣れておらず絶対釣れないと思っていたらシャクって乗っていたがバラした。そのままシャクってフォールを繰り返しているとアオリイカがチェイスしている。

完全い執着しているので釣れそうだ。1度投げ直すとガッツリ抱いた!

アオリイカ10

活性上がって来たかな!?と思いながら船の時間が近付いてるので、更に戻るポイントへ移動する。

第5ポイント

地磯周辺を探ってみたが反応は無かった。たぶん釣れないだろうと思いながら水深が有る最後の立ち位置でやってみる。

しっかり底まで落として、ワンピッチジャーク3回からフリーフォールを数回、テンションフォールをやっていると、まさかのラインが走った!ここに来て気持ち良いHIT♪

アオリイカ11

HITが気持ち良かったのでリールと撮影してみました。やはり活性が上がって来た感じなので、時間が無いですが再びしっかり底に落としてからシャクってフォールを繰り返していると、またもやラインがスーッと走った!

アオリイカ12

これはやっぱりアオリイカの活性が上がってきている。でも船を2時間半遅らせるのはちょっとしんどいのでやめておこう。最後のキャストをして帰ろうと思ったら、ラインが潮の流れ方向にちょっと速い?聞き合わせすると乗った!

アオリイカ13

間違い無くアオリイカの活性が高いんですが、もう船の時間で撤収。きっと船の時間を遅らすとそのまま無反応になるに違いない。

ちょっと気になりますが、気持ち良く3連チャンで終了としました。

まとめ

前回の島エギングではナチュラルカラーのエギしか反応せず、アオリイカのチェイスは無く沖でブラインドで乗せるしかなかったのですが、今回はピンクのエギにも反応してチェイス多発でサイトで掛ける事が多かったです。今回は明らかに活性が高かったと思われます。

今回の第2ポイントでは8杯釣っています。明らかにアオリイカが濃いポイントの様です。1回目入って数杯釣ってしばらく経って戻るとまた連チャンしていましたので、こう言う重要ポイントは出来るだけ粘って釣った方が良さそうですね

サイズも良くなってきたのでまた島エギング行きたいと思います。今年は昨年に比べると良さそうな気がします。これから更に期待したいと思います。

マイタックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ゴーセン ワイルドジャークエギ 0.5号 150m

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m