夏の釣りと言えばキス釣りです。キス天にすればくせの無い上品な味でとても美味しいです。良いサイズが釣れれば刺身にしても美味しいです。
良い眺めのサーフでキス釣りをするのはとても快適です。
本格的な投げのキス釣りも有りますが、投げ竿や投げ専用リールを買うのは勿体無い!私がおすすめするのはエギングロッドやシーバスロッドでお手軽に出来るチョイ投げキス釣りです。
投げて巻くだけなので本当に簡単!初心者でも簡単に爆釣しますので、是非やってみて下さい。
今回はキスの釣り方ついて詳しく解説していきたいと思います。
キス釣り
キス釣りの季節
1年通して釣れる所も有るみたいですが、 私の住んでいる近畿圏では6月頃から釣れ始めて11月頃までがメインで釣れます。
キス釣りの時間帯
やはり朝が良く釣れますが日中でも普通に釣れます。夕方にかけてアタリが減ってきて基本的に夜はあまり釣れません。
キス釣りのポイント
鉄板ポイントはサーフですが、基本的に砂地で浅いポイントなら良く釣れると思います。深い堤防ではあまり釣れません。
キス釣りのロッド&リール
私は春エギングタックルでやっていますが、秋エギングタックルやシーバスタックルで問題有りません。
- ロッド:春秋エギングロッド/シーバスロッド
- リール:2500番~3000番
- PE:0.5~1号
- リーダー:1.5~2号
キス釣りの餌
- 石ゴカイ
- チロリ
- 青イソメ
- パワーイソメ(ルアー)
石ゴカイが安くてどこでも手に入って無難な餌ですが、青イソメも安くて定番の餌ですが、ちょっと太いので食いが悪いイメージです。何と言ってもチロリが少しお高く良く釣れるイメージが有ります。でもチロリは置いてない事が多く入手が困難です。
餌と言いながらパワーイソメも入れてみました。キス釣り用ワームは私が釣りを始めた頃から見るとかなり進化しており、良く釣れます。以前はアタるけど乗らないって言うイメージが強かったですが、現在のワームは餌並みに食い込みが良いですよ。虫が苦手な人にはおすすめです!
キス釣りの仕掛け
オモリ
リーダーに取り付けたスナップに5号から7号のオモリを取り付けます。
仕掛け1
フルの仕掛けをオモリのアイに取り付けて完成。
この仕掛けは簡単だけど針が1本取れると全て廃却する事になってしまいます。
仕掛け2
砂ずり仕掛けと針の仕掛けを別で購入する方法です。
砂ずり仕掛けをオモリのアイに取り付けます。
砂ずり仕掛けの先端に金具が付いています。
50連仕掛けのラインに玉を作って、この金具に引っ掛けます。
お好みの針数の根元でラインを切れば完成です。
この仕掛けだと針が切れても針仕掛けのみを交換出来るので、砂ずり仕掛けはずっと使えます。
釣り方
餌を付けて針先を出して餌は長過ぎず1センチほどでカットします。
餌が長過ぎると餌を取られるばかりでなかなか乗りません。
キャストして後はゆっくり巻くだけでゴンゴンとアタってきます。慌てず巻きながら向こう合わせです。
渋い時は巻くのを止めたり、巻かずにさびいたりすると釣り易いです。
キスは群れで行動しているので、釣れた場所を覚えておいて次のキャストはその位置に投げると効率良く釣る事が出来ます。
まとめ
キス釣りは数釣りが出来るのでとても楽しめます。キスは小さい割にはアタリが強く引きもとても強いので面白いです。
ただテクニックで釣る釣りでは無いので、キスが居なければ釣れませんし、大きな群れが居たら無限に釣れます。
難しい事を考えず投げて巻くだけのキス釣りは気楽に楽しめますよ!釣って楽しい♪食べて美味しい♪
是非お試し下さい。