広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】秋のアジングシーズン開幕!やっぱり楽しい♪(2024-6)

アジ

アジングシーズン開幕は例年10月ころですし、ネット情報で20センチクラスのアジが釣れていると言う情報が有ったので大丈夫だろう。

なかなかイカが渋いので結局はアジングがメインになってしまいます(笑)

はじめ極豆アジがアタリまくって、極豆しか釣れないのでは!?と思ったが、釣り方?リグによって釣り分けする事が可能と分かりました。

秋のアジングシーズン開幕宣言です!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング秋のアジング開幕戦!

アジ

アジングは基本的に外向きに釣りを行いますので、後方横からの爆風ですがアタリさえ有ればなんとかなるだろう。

あまりにエギングが釣れないので、早々にアジングの出番が回って来ました。

姫路離島アジング①

とりあえず基本のジグ単をリグりますが、今日は風が強いのでジグヘッドは2gにしてみます。

ワームは買い過ぎて邪魔になっているイージーシェイカー2.5インチのスカイブルーを使います。

合わせて読みたい記事

イージーシェイカーは釣れるので、釣れないから邪魔とかでは無いんです。

良く釣れるワームなんですが、カラーとサイズ、が多いので買いが先行してしまい持ち過ぎになっていますので消費します。

早速釣りを開始しボトムから探りますが、ラインが風に揺られながらコツコツと言う感じのアタリが有る。

全然合わせられない・・・

アタってグッと持って行っては放される。

明らかに極豆アジの感じです。

足元で何とかフッキング!

極豆アジ

かなり小さいので、持って帰ってもしょうがないのでリリースです。

その後も極豆アジのアタリた連発で、またもや極豆アジが釣れた。

これ20UPのアジ釣れるんか??

ちょっと不安になってきました。

極豆アジのアタリに遊ばれながら、遂にしっかりとした重みのアジがHIT♪

豆アジ

20センチ程度の豆アジ居ました!

20センチなら全然問題ないサイズですので、キープして数釣りするぞ!

しかしどうやって20UPのアジを釣り分けるのか??

ジグ単で攻め続けると極豆アジに邪魔されて、非常に効率が悪い!

少しでも遠投で極豆アジの猛攻をかわせるのではないだろうか。

Mキャロまでの距離は要らないだろうから、2.5gのスプリットリグでやってみる事にしました。

スプリットリグのアジングは風にも強く、手元にアタリが無くてもリフト&フォールのリフト時にフッキングとなって乗る事も多いです。

極豆のコツコツでは無く、グッと引き込むアタリが有ってフッキングすると重量感の有るアジの引きです。

スプリットアジング

たまたまかな!?と思いましたが、その後も20UPのアジが連続HITします。

何なら極豆が去って20UPのアジが回遊して来たのだろうか!?とジグ単を投げてみると極豆アジのアタリばかり。

スプリットアジングで20UPのアジを選別する事が出来ました♪

まちゃみさんがジグ単アジングで乗らないって苦戦していたので、スプリットリグを組んであげてやってもらった。

するとまちゃみさんもやっと20UPのアジが釣れました。

スプリットアジングは最近していませんでしたが、これはこれで面白い♪

リフト&フォールだけでも釣れますが、たまにシェイクを入れてやると反応したりするところが面白い。

アジ

やっぱりアジング面白い♪

姫路離島アジング②

日付変更を過ぎると釣れなくなる事が多いが、まだ反応は有ります。

でもちょと乗りが悪くなって来た感じが有るので、ワームをイージーシェイカーからガルプベビーサーディンにチェンジしてみました。

臭い系ばかりですみません(笑)

でも臭い系ワームが最強なんです!

ガルプアジング

掛かりが良くなりました。

イージーシェイカーは長めなので、若干乗り難い時が有りますが、ガルプベビーサーディンなら短いので一飲みで掛かります。

それからまた順調に数が釣れて行きます。

アジ

しかし2時を過ぎるとかなり渋くなって来ました。

アジが渋いのでエギングの出番です(笑)

再びアジングに戻ってもアタリが無い・・・

こんな時は常夜灯の反対側に行くと意外に釣れたりして?

おっ!釣れました。

でもたまたまの1匹でなかなか続きません。

もしかしたらジグ単?とやってみると極豆のアタリは有るが乗らないやつです。

朝が近付くとこんなもんですかね。

アジ

20センチを超えるアジなら、こんだけ釣れたら満足です。

またアジングにハマって来そうです(笑)

まとめ

まとめ

20UPのアジはネット情報通りに居ました。

そして釣り分けにはスプリットリグが効果的でした。

ジグ単を続けていたら20UPのアジは20匹釣れたかどうかでした。

スプリットアジングはシンカーの先が軽量ジグ単になっていますので、細かい操作は不要でアジが抵抗無く吸い込みますので簡単に釣る事が出来ます。

私も初心者の頃はスプリットリグばかりやっていました。

ジグ単でなかなか釣れない時はスプリットを試して下さい。

初心者じゃなくても風が強くて感度を取り難い時も、スプリットリグをやればシンカーから先の軽量ジグ単で勝手に食ってくれます。

釣った感より釣れた感の方が強いですけど、風で釣りにならず何も釣れないよりは絶対マシなので!

ワームはイージーシェイカーとガルプの臭い系が強い!

通常の臭い無しワームでアタリが無くなってしまった時でも、この臭い系の2つのワームはアタリを引き出してくれます!

最初から臭い系ワーム使ってたら何の問題も有りませんが、色々使って試すのも釣りの楽しみですからね。

アジングが楽しくなって来たので、また近い内に渡りたいと思います。

今回のHITルアー

今回の釣果:アジ 42匹

2024年アジ釣果:343匹

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

-アジング, 釣り
-, , ,