広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】極豆が増えてシーズンオフ確定です!(2024-5)

姫路離島のケンサキイカも最盛期だしと渡ってみました。

ケンサキイカの情報は有っても、元々シーズンオフな時期でアジング情報はほぼ有りません。

それでも前回2週間前は50匹以上アジが釣れましたので、今回もある程度は残っていないだろうかとアジングもやってみました。

結果は極豆が増えてマシサイズの回遊はかなり減っておりシーズンオフ確定と判断しました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングマシサイズ激減!極豆激増!

アジ

今回はマチャミさんの姫路離島デビューでしたので、アジングもケンサキイカも沢山釣れて欲しい!

特にアジングは絶対楽しいので、それなりに釣れてハマって欲しいです。

しかしこの日は北風が強くていつのもポイントはちょっと無理かなって事で違うポイントでやる事にしました。

今回のポイントはケンサキイカならそれなりに釣れる気がしますが、アジにはイマイチな気がします。

姫路離島アジング①

明るい内はどうせ釣れないだろうと、ショアラバなんか投げてみますが真鯛も釣れず。

昨年はよほどタイミングが良く真鯛が釣れたんでしょうね!?

若干暗くなってきたがまだアタリは有りません。

マチャミさんはアジングタックルが無いので、私のコルトチタンタックルを貸し出しです。

完全に暗くなってもアジのアタリが有りません!

やはり終わったのか!?それともポイントが悪いのか!?何とも言えませんが様子を見る。

足元でアタリが出始めましたが、これは明らかに極豆の様だ!

足元や浮いているのは極豆の様なので、しっかりとボトムを探る事に徹しました。

ボトムをしっかり探るが足元で極豆ゲット・・・

足元はやらない方が良いみたいなので、沖のボトムだけをネチネチと探る。

すると20時頃ようやくマシなアジが釣れました。

しかし始まったって感じではなく、たまたまの1匹を釣っただけな感じで続きません。

全然釣れないまま時間だけが過ぎて、2匹だけ釣れたアジが傷みそうなので撮影!

アジ

寂しい釣果です・・・

ここはやはりガルプ投入でしょう!

しかしガルプも反応悪く、たま~にしかアタリが無く釣れません。

マチャミさんも何とかマシサイズアジが釣れたが、極豆に遊ばれてお悩み中!

アタリが有って乗らない事に苛立っている様だ(笑)

近くに他の釣り人が来られましたが、まさかのもりぴーさんでした(笑)

他ポイントの強風から逃げて来た様でした。

姫路離島アジング②

ガルプがダメならイージーシェイカーを使ってみるか!?

合わせて読みたい記事

アジの数が少なそうなので、長くて臭いもあるイージーシェイカーがアピール高くて釣れそうです!

すると予感的中!でアタリ方が全然違う!!

アジングイージーシェイカー

底ベタなのでリフト&フォールは小さくして、ボトムでシェイクやステイで反応してくれる。

大きくリフト&フォールすると、アタリが無くなります。

マチャミさんにもイージーシェイカーを付けると、アタリが急増した!

マチャミさんは掛けれないと嘆いているので、菫タックルを貸してあげました。

私はコルトチタンでもどっちでも慣れているので大丈夫!

菫タックルの方がやはり感度がビンビンなので釣り易いみたいです。

満潮前にしばらくアジが良い感じで釣れてくれましたが、22時過ぎて満潮潮止まりで沈黙しました。

アジ

それ以降はたまにアジを狙ってみますがほぼアタリが無く、極豆のアタリがたまにある程度でマシサイズは釣れる気がしなくなりました。

もりピーさんは元居たポイントの風が収まったみたいなので、戻って行かれました。

もりぴーさんが元ポイントに戻られてから、あっちでもアジは良い感じで釣れていたみたいでした。

そのタイミングはどこもアジが良く釣れたみたいですね。

ケンサキイカを狙いながら時折アジの状況を探りましたが、アタリはほぼ皆無でダメでした。

日付変更後に唯一釣れたのがこの1匹のみでした。

アジ

マシサイズのアジはほぼほぼ抜けた様ですね。

1週間後のマシサイズアジは0でもおかしく無さそうです!

また秋のアジングシーズンインを待ちましょう。

まとめ

まとめ

前々回のアジングでは100匹越えで、前回は50匹、そして今回は16匹で、明らかにシーズンオフの兆しです。

マシなサイズはどんどん減って、極豆のアタリが増えて来ましたのでアジングシーズンはオフです。

また10月以降にシーズンインで楽しみたいと思います。

前回や前々回のアジングでガルプが最強でしたが、今回は全く反応が有りませんでした。

今回はイージーシェイカーに変更するだけで、一気にアタリが増えて一瞬の時合いとも一致して数釣りが出来ました。

一瞬でも時合が有ってくれて、マチャミさんもアジングを体感してもらえて良かった。

しかしアタリが有って掛けれない事がトラウマになっているそうです。

極豆はジグヘッドやワームを工夫しないと掛ける事が難しいですよね。

合わせて読みたい記事

今回のHITルアー

今回の釣果:アジ 17匹

2024年アジ釣果:301匹

マイタックル

タックル

ジグ単1

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , ,