広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】レンジ不安定で激渋|遂に極豆アジ発生!(2024-4)

アジ

シーズンオフが近いと思いながら1週間前の姫路離島アジングは入れ食いの爆釣状態でした。

前回のアジングではルアーをボトムに落とすだけですぐに食ってくる超簡単アジングでした。

合わせて読みたい記事

1週間後は元々予定していましたので、再び姫路離島アジングへ出掛けました。

今回も爆釣だろうと思っていると、すっかり状況は変わって激渋!

ただ全く釣れない訳でもないので、レンジを探ればポツポツと釣れる感じでした。

途中夏らしく極豆アジが触りまくる状況にもなって、シーズンオフが近いのかなって感じでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング不安定なレンジを探って何とか釣る!

アジ

先週は17時便で行きましたが、今週は16時便で行く事にしました。

先週より一段と暑さが増している気がする・・・

屋外での移動などがとても暑くて、釣りをする前に疲れてしまう。

今回もポイントは予定通りの位置に入れました。

ポイント到着と同時に暑さで、フラフラする感じでした。

近くの水道へ行って顔と頭を洗ってリフレッシュ。

ちょっとスッキリしました。

何とも言えない暑さですが、釣りの準備しながら落ち着きを取り戻しました。

姫路離島アジング①

今日も前回同様に右からの強風が有るので、3.5gでスプリットを組んでおく。

あとは前回同様に1.5gジグ単を2本準備しました。

いつもの遠投サビキのおじさんが少し離れた所に来られてスタート。

前回同様に19時過ぎに遠投サビキはアジが釣れ始めていました。

前回の私は19時40分頃だったのでまだ釣れないだろうと思いながらスプリットを投げているとアタった!

アジ

19時10分に1匹目が釣れて、今日はスタート早いのかな!?と思ったらそれっきり全然アタリが有りません。

前回のスタート19時40分を過ぎてもアタリが無く、もしかしてアジ去った!?と心配しました。

ただ明確なスタート時間が分からないくらいスロースタートで、20時前からポツポツと釣れる感じでした。

スプリットはアタリが無いので、ジグ単でしっかりボトムを探っていると釣れる。

でも全然連チャンしないんです。

そして何とアタリが有るのに全然乗らない!これって極豆アジ!?

やっと掛かるとムチャクチャ軽い!

極豆アジが発生していました。

そろそろアジングもオフでしょうか!?

浅いレンジを探ると極豆しかアタらないのかと思ったが、しばらく邪魔されていつの間にか居なくなっていました。

表層からボトムまでレンジを探ると、どのレンジでも一応普通の豆アジが釣れる感じでした。

暑いので早めの撮影でクーラーボックスへ!

アジ

前回2時間ほど水くみバケツで放置していたら、アジの鮮度がかなり落ちていたので早めにクーラーボックスへ入れる様にしました。

アジが渋いので今回は早めにケンサキイカを釣ったりしながら、アジングの様子を見るがなかなか調子が上がらない。

そう言えば本日は大潮!来る時に大潮って良い思いした事無いから、嫌な感じやな~と話しながら来ましたがやはり・・・

序盤はかなり潮が速く左に流れていましたが、少し流れが落ち着いて釣り易くなって来たが相変わらずレンジバラバラでアタリ少ない。

アジ

アカン!全然釣果が伸びません!!

今日はアジの引き取り先を確保していたので、何ぼ釣っても問題無いのに全然釣れんやん。

前回ならボトムまで落として投げ釣り釣法でボコボコ釣れていたのに、ボトムでの反応は少な目です。

あまりの激渋でやってもムダな感じなので、早めに日付変更前の休憩をする事にしました。

アジ

姫路離島アジング②

しばし休憩してからの1投目はやっぱり反応無し!

相変わらずの渋さです。

渋くて食いが浅いのか、菫のタックルではやたらとバラシが多い。

コルトチタンでやってみると掛かった後はロッドがぶち曲がるので、バラシは軽減されている感じが有りました。

この2本のアジングロッドの性格の違いは、同じジグ単していても全然違う釣りしているみたいでなかなか面白い。

今日はとにかくボトムでの反応が少なく、中層が多いので気難しくてやり辛いです、

浅いレンジを探っているとHIT♪結構引くので今日一サイズのアジか!?と釣り上げると!!

タチウオ

淡路で最近良く釣れているタチウオですが、今年は姫路離島にも夏タチウオ回って来たのか!?

このF2.5サイズは釣れても狙う気がしませんが・・・

渋いうえに大量のゴミが海面に流れて来て、釣り辛くて最悪です。

HITしてもゴミに引っ掛かりバラしたり・・・

アジ

殆ど変化が無く20~40カウントのレンジを探ってアジ探しを続けてポツポツと釣る感じです。

数匹釣れてもすぐにレンジが変わって続きません。

アジのアタリかと思ったらケンサキが触っていたりする事が多く有りました。

ケンサキシーズン独特の現象で、そんな時はケンサキイカを狙うと高確率ですぐにHITしていました。

前回は朝方まで釣れたアジでしたが、3時を過ぎると更に渋くなったのでアジング終了としました。

アジ

まとめ

まとめ

1週間でかなり渋くなりました。

大潮が悪い気もしますが、極豆アジが出てきたりとシーズンオフは近いのかな!?と思います。

前回はほぼボトムにさえ入れればアタってHITしていましたが、今回は常にレンジが変動してなかなか気難しい感じでした。

でもこれはこれで面白いと思います!

いかにレンジを探ってアジの居場所を探すかで釣果が決まります。

前回の様に投げ釣りが出来ないので数稼ぎは大変でしたが(笑)

それでも54匹は釣れたので全然遊べた方だと思います。

夏タチウオがたまたま釣れましたが、タチウオ専門で狙うほど居るのかは不明です。

今年はタチウオ来てくれたら良いのですが・・・

今回釣行は全く釣れない事も無いので、途中寝る事も出来ませんでしたが、暑いので疲労が激しく頭が痛かったです。

夜と言っても暑いので暑さ対策が必要ですね!

水分を多く取って対策しましょう。

今回のHITルアー

餌より釣れます!これ持ってれば間違い有りません!!

今回の釣果:アジ 54匹   タチウオ 1匹

2024年アジ釣果:284匹

マイタックル

タックル

ジグ単1

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

-アジング, 釣り
-, ,