広告 イカメタル 釣り

【鳥取シロイカ釣り】釣果が良くなってきたはずがタイミング悪く撃沈(2026-3)

朝焼け

ようやくシロイカの調子が上がって来た様だ!

今回は賀露港から出港のエナリンさんにお世話になりました。

先週末にSNSの知り合いがエナリンさんで50杯を超える釣果だったみたいですし、普段から釣果も良く大人気のシロイカ船です。

全体的にシロイカの釣果が上がって来たし、シロイカ船としても期待大なので今回は楽しめそうでした。

しかしどうもタイミングが悪く激渋モード・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

鳥取シロイカ釣り行けば行くほど釣れない

今回はご近所さんでヒラさんとフジさんの2人と一緒に行きました。

1便ロングの後なので0時15分の集合でした。

せっかく良く釣れるシロイカ船なのに時間が短いので数を伸ばすのは難しいかな!?

シロイカはシーズン的に数も出ているので、今回はそれなりに釣れるだろうと予想1!

30杯は釣りたいなって思いで行きました。

0時過ぎに1便が終わり戻って来ました。

今回は左舷の船首側でした。

今年はずっと船首側です・・・

広いのは良いけど、釣果的にはイマイチなイメージです。

ヒラさんが一番船首に入ってくれたので、私は2番目に入りました。

0時20分に出港しましたが、船がジャンプしまくります。

結構荒れてる!?

20分ほど走ってポイントに到着しました。

鳥取シロイカ釣り①

スタート前に船長から1便の状況が伝えられました。

竿頭が60杯とサイズはイマイチだけど、数は出ていると言う事でした。

1便と同じポイントなので、数は釣れるだろうと言う事でした。

サイズも欲しいけど、今回はとりあえず今年一の数を釣りたいね!

ベイトは25m付近に溜まっているので、その辺を25号で探って下さいって事です。

とりあえずオモリグをやってみます。

25号と言う事で、全然流れていません。

しばらく探りますが1便の状況とは違って激渋確定となってきました。

船中全然釣れておりません・・・

たまにポツポツ釣れている感じで、どう考えても数釣り出来る感じでは無い。

しばらくしてエギを人参カラーにしてみると、速攻でHIT♪

今日は人参カラーが良いのか!?と思ったが、それ以降全然アタリが有りません。

やはり底じゃなくイカメタルで25m付近を探るのが良いのか!?

イカメタルに持ち替えて30m付近から探ってみる。

全然アタリは有りませんが、20m付近でスクイッシュに乗った♪

レンジを見つけたと思っても、次は同じレンジでアタりません!

たった2杯釣って2時間ほど経過している・・・

その後も20m前後を探って色々なレンジでたまにしか釣れません。

何とも効率が悪いです。

しかもスクイッシュにしか乗らないので、渋いって事なんでしょうね。

フジさんは渋いなりにイカメタルで突然ダブル2連チャンとかして、それなりに数を稼いでいる。

私は正直どうやって釣れば良いのか分からず迷子です。

鳥取シロイカ釣り②

これは今季最低の一桁が見えてきました。

底まで43mのレンジをあちこち探っても釣れるレンジはバラバラなので、かなり効率が悪く数が伸びません。

あまりに釣れないのと、船の揺れが激しくて写真撮るのが相当面倒で、全然写真無くてごめんなさい。

イカメタルで探っていると、フジさんのイカが生簀から脱走していて、よそ見をしているとドスン!とHITした。

かなり引きが強く重量感が有るけどスルメほど暴れない!

これは大剣来たか!?

姿が見えたがスルメでは無いけどシロイカでも無い!?

どうやらタルイカと言う事らしいです。

大剣じゃなくて残念でしたが、良く引いたので楽しめました。

全然連チャンしないけどたまに釣れる程度で、残り1時間を切った感じです。

どのレンジもイカメタルで反応が無いので、そろそろオモリグでボトムかな!?

エギはイカメタルドロッパー ジョイントのオール赤を使ってみます。

高いばかりで全然釣れた事有りませんが、カラー的に全赤に期待!

すると久々にオモリグでHIT♪

しばらくこのエギでずっとやり続けていると、意外に反応が良い!

夜明け前にオモリグで何とか二桁に乗せる事に成功して終了。

シロイカ

左に居るやつがタルイカね!

シロイカは相変わらずサイズ小さいです。

まとめ

まとめ

エナリンさんは人気のシロイカ船ですが、船長は最初と最後しか出て来られませんでした。

最後に揺れて渋くて申し訳ないと言われていましたが、かなりの渋さだったので途中移動とか無かったのかな・・・

今回はエナリンさんの良さがイマイチ分かりませんでした。

昨年シロイカデビューからの3回で43杯釣っており、今年は3回で36杯と釣果落ちてしまっています。

だんだんテンション下がってシロイカ釣りの楽しさが分からなくなってきました。

腕が悪いにしても、行くタイミングも相当悪く全然釣れない。

数釣り出来てこそ練習になって腕も上がりますが、今年の釣果では全然練習になりません。

本当に厳しい・・・

3週間後に再びシロイカの予定を入れていますが、もう全く自信が無く楽しみでも無くなって来ました。

これだけ釣りに悩まされるのはエギング以来かな。

シロイカ釣りは釣れないものと思いながら次回頑張ってみます。

今回たまたま釣れたタルイカの子供!?は船長も驚いていたので通常釣れるもんでは無さそうで珍しいみたいです。

タルイカ

タルイカは大きくなると1mで20kgにもなるらしいイカです。

今回釣れたのはキロも有りませんので、子供ですね!

とにかく良く引いて楽しめました。

タルイカはそのまま食べるより冷凍にしてから食べる方が良いらしいですが、我が家はいつも真空パックで冷凍していますのでいつも通り冷凍にしました。

合わせて読みたい記事

またその内食べてみたいと思います。

今回のHITルアー

ドロッパー革命!イカメタルのドロッパーで使ってもオモリグ用のエギで使ってもよく釣れるジョイントエギの提案です。
今まで反応しにくかったイカが反応しやすい縦ジョイントエギ。ドルフィンアクションでイカを狂わせる。
ヒット後にローリングして逃げようとするマイカの動きにジョイント部が追従するのでばれにくい。

釣果が少なくイカ様トレーを汚したくないのでジップロックに入れておきました。

シロイカ

今回の釣果:シロイカ 12杯     タルイカ 1杯

2026年ケンサキイカ釣果:36杯

釣行データ

日付:2026年6月28日

時間:0時40分~4時45分

天気:曇り

潮汐:大潮

マイタックル

タックル

ベイトタックル

ロッド:ヤマガブランクス バトルウイップ IM511/B

リール:ダイワ カウンター付きベイトリール LIGHT GAME  RX IC 150L-DH 

ライン:バリバス 9本撚り PEライン アバニ イカメタル マックスパワーPE X9 200m

リーダー:ダイワ モアザンリーダーEX2 TYPE-F 16LB クリアー

スピニングタックル

ロッド:アレス ブルーポーターNKメタルティップ605MH-6.5

リール:ダイワ スピニングリール カルディアLT4000-C

ライン:エックスブレイド スーパージグマンX8 200m 0.6号

リーダー:ダイワ モアザンリーダーEX2 TYPE-F 16LB クリアー

-イカメタル, 釣り
-, , , ,