広告 釣り 釣りアイテム

高速リサイクラー2.0を使って自宅で糸巻き|簡単綺麗に仕上がる!

高速リサイクラー2.0

リールへのラインを巻き替えするには、お店で買って巻いてもらうのが良いかと思いますが、ネットセールで安く手に入りそうなら買ってしまいます。

そうすると自宅で糸巻きをする必要が出て来ます。

もしそんな場合は皆さんどの様に糸巻きをされていますでしょうか?

今までずっとあの方法を使って自宅で糸巻きを行っていましたが、テンションが上手く掛からず巻いていますので糸巻き後ライントラブルが出たりしていました。

自宅での糸巻きには安くて素晴らしいアイテム「高速リサイクラー2.0」が有ります。

前から気になっていましたが、ようやく購入しました。

実際に使ってみると、これは良い!

程良いテンションを掛けた状態で安定して巻けますので、糸巻き後のライントラブルリスクが有りません。

何より糸巻きがとても楽になりました。

今回は「高速リサイクラー2.0」のご紹介をしたいと思います。

高速リサイクラー2.0自宅で綺麗な糸巻きが楽々

釣り糸

高速リサイクラー2.0は下記の様な時にとても便利なアイテムです。

  • リールにラインを巻く
  • リールに巻いたラインをスプールへ巻き取る
  • リールに巻いて使ったラインと内部の未使用ラインを入れ替える(オプションが必要)
  • 古くなったラインを巻き取り廃却(オプションが必要)
  • リールに巻いたラインの塩抜き(オプション必要)

オプションとは「逆巻きスプール3変化」と言うアイテムが有りますので、別途購入が必要になります。

今までの糸巻き

高速リサイクラー2.0を購入するまでは、スプールにペンなどを差し込んで足で挟む。

高速リサイクラー2.0

ロッドにリールを刺してラインを手で押さえてテンションを掛けて巻いていました。

時にはタオルなどを挟んでテンションを掛けていました。

高速リサイクラー2.0

このやり方ではテンションの掛かりが不安定で、強かったり弱かったりして巻きにムラが出来ていました。

糸巻き後リールを使用していると、そんなテンションが弱い部分でラインがバサッと出たりして、ライントラブルの原因となっていました。

高速リサイクラー2.0の内容

高速リサイクラー2.0は下写真の様な内容になっています。

高速リサイクラー2.0
  • 本体
  • シャフト2本(ショート、ロング)
  • ナット(2個)
  • カラー(2個)
  • ドライバー
  • ビス(2本)

高速リサイクラー2.0のSPEC

●サイズ(シャフト除く):215x95x90mm
●重量:460g (ロングシャフト使用時)
●クランプ最大取付幅:43mm
●ギア比:3.5:1
●シャフトサイズ:φ8x40mm(ショート)、φ8x100mm(ロング)
●スプール最大取付幅:75mm (ロングシャフト使用時)
●スプール最大取付径:φ200mm

高速リサイクラー2.0の糸巻き

単体スプールの場合はショートシャフト、連結スプールの場合はロングシャフトを取り付けてビスを締め付けて下さい。

ナットの固定は2個になっていますが、現在の付属は各シャフトに1個ですし1個付ければ問題有りません。

高速リサイクラー2.0

高速リサイクラー2.0本体は台などに固定する。

高速リサイクラー2.0

テンション調整ネジで適度なテンションに調整して下さい。

あとはリールを巻き巻きするだけで、安定したテンションを掛けたまま巻けます。

糸巻きがとても簡単でトラブル予防にもなります。

高速リサイクラー2.0

後は空になったスプールを外して完成です。

高速リサイクラー2.0

今までの糸巻きの仕上がりとは違って、とても綺麗に巻けています。

常に同じテンションで巻いていますので、ムラが無く安定した糸巻き状態となっています。

前回は今までの糸巻きをして一発目のエギングではいきなりライントラブルに見舞われましたが、今回高速リサイクラー2.0の糸巻き後エギングではノントラブルでした。

明らかに糸巻きのムラが無く綺麗に巻けている証拠だと判断出来ます。

高速リサイクラー2.0の使用方法に悩んだら、こちらのYouTubeを参考にして下さい。

出典:第一精工

高速リサイクラー2.0オプション逆巻きスプール3変化

逆巻きスプール3変化

高速リサイクラー2.0でもう一つ使いたかった機能が有ります。

使い続けたラインが傷んで来るとトラブルの元です。

しかし何もしなければ使うのはずっと同じ傷んだラインを使う事になります。

リールの根元に巻かれているラインは新品のまま!

ラインが傷んで来ると、ラインを逆巻き替えしたいと思いませんか!?

そんな時にオプションの逆巻きスプール3変化が有ります。

実は私もまだ買っていませんが、逆巻きスプール3変化は是非購入しようと思っています。

少し前にメバリング用のPEラインが長年使っててかなり傷んでましたので、根本の新品ラインが外に出る様に逆巻き替えしようとやってみました。

すると先ずリールから空スプールに糸を巻きとる、そのスプールから更に空スプールに糸を巻き取る。

そしてようやくリールに糸を巻く事で、根本の新品ラインが使用出来る様になりました。

それを全て手作業でやったので相当面倒でした。

高速リサイクラー2.0と逆巻きスプール3変化を使えば楽に逆巻きが出来ます。

逆巻きスプール3変化で使える機能は下記3つ有ります!

  • 「逆巻き替え」
  • 「塩抜き」
  • 「糸捨て」

高速リサイクラー2.0オプション逆巻きスプール3変化のSPEC

●サイズ:[スプール]φ125mm×86mm [ハンドローラー]φ47mm×56mm
●重量:[スプール]412g [ハンドローラー]68g
●材質:[スプール]POM・ABS [ローラー]アルミ [ローラーカバー]ガラス繊維強化プラスチック
●付属品:スプールアセンブリ×1ヶ / ハンドローラー×1ヶ
パーツ / MADE IN CHINA
本体アセンブリ / MADE IN JAPAN

※「高速リサイクラー」でもご使用頂けます。
「リサイクラーDSフル装備」は回転方向が一定の為「逆巻き替え Style」は
できません。

高速リサイクラー2.0オプション逆巻きスプール3変化の使い方

逆巻きスプール3変化の使い方に関しては、私も未購入の為こちらの動画を参考にして下さい。

出典:第一精工

まとめ

まとめ

高速リサイクラー2.0と逆巻きスプール3変化はどうでしたか?

高速リサイクラー2.0を使用すると、自宅での糸巻きが簡単で丁寧に行えます。

そのお陰で糸巻き後のライントラブルを予防する事が出来ます。

また逆巻きスプール3を購入すれば、逆巻き替えで普段使わないリール根元の新品ラインも漏れなく使用する事が出来ます。

私はやっていませんが、ラインの塩抜きや糸捨ても楽に出来ます。

ラインの糸巻きは基本的に釣具屋で買えば、やってくれますのでずっと釣具店で買うのは有りですけど、ラインの逆巻き替えは高速リサイクラー2.0と逆巻きスプール3変化が必要です。

皆さんも是非自宅で簡単綺麗にラインの糸巻きをやってみてはどうでしょうか。

-釣り, 釣りアイテム
-, , , ,