広告 エギング 釣り

【日本海秋エギング】満月大潮のナイトエギングで良型連発!(2024-17)

姫路離島のアジングが調子良いので行きたい所だが、土日は荒れ模様の様です。

金晩なら釣りが出来そうなので何を狙おうかと考える・・・

満潮大潮はアオリイカが釣れそうである!

過去に満潮大潮のナイトエギングで良型がまずまず釣れた事が有りますので行ってみよう。

土曜日は予定が有りますので、通し釣りは不可で久々に日本海へ行ってみる事にしました。

何だかんだでナイトエギングには自信が無いので、釣れないだろうと思ったら私的には十分な釣果でした!

それではそれでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海秋エギングナイトエギングは良型が釣れて楽しくなって来た♪

アオリイカ

私が日本海でナイトエギングをするつもりでいると、元々日本海のナイトエギングがメインのまちゃみさんも同じポイントに来るって事になり一緒にポイントへ行く事にしました。

当日は南風爆風なので日本海の波は大丈夫ですけど、北向きのポイントだと何とか釣りになりそうである。

仕事終わりにポイントへ到着すると結構な車の数で、釣り客がとても多そうな感じでした。

まちゃみさんはこのポイントは初めてみたいなので、先に到着していましたが待ってくれていました。

18時半頃に合流してポイントへ行ってみる。

適当なテトラポイントに入ってやってみる事にしました。

日本海ナイトエギング①

まちゃみさんは準備に時間が掛かっているみたいなので、お先に始めます!

遊びは無しでいきなり本命のエギ王K3.5号軍艦グリーンでしょ!

合わせて読みたい記事

1投目30カウントからスタートで異常無し。

実はレンジ浅い?と2投目は10カウントからスタートして2回目のしゃくり後にただ巻きしているとググッと引っ張るアタリが出てHIT♪

アオリイカ

ただ巻きヤバイな!

もっと大きいかと思いましたが18センチのアオリイカでした。

レンジが浅いのは満月の効果でアオリイカが浮いて来ているのかな!?

それからアチコチ投げては、たまにしゃくり後ただ巻きを入れてアタるのを待ちますがアタりません。

少しレンジを下げてしゃくり後ただ巻きをやっているとゴツ!

足元の沈みテトラに引っ掛けてしまい、最強の軍艦グリーンをが殉職。

仕方無く2.5号の軍艦グリーンを投げてみるが、全く釣れる気がしません。

その他3号や3.5号を投げてみますがアタリが有りません。

レンジも浅い事だし餌木猿スーパーシャローの梅重を投げてみる事にしました。

しゃくってもただ巻きしてもアタリは有りません。

餌木猿を片付けようとした時、誤って落としてしまった。

もちろん海に転落して沈んでしまいました。

あ~だからナイトエギングは嫌い!

やっぱりナイトエギングなんて釣れないし、面白くない!と思い始めて来ました。

こうなったらすぐにでも帰りたい所でですが、まちゃみさんが居る事だしもう少し付き合ってエギングを頑張ろうか・・・

結構風が強くて横風も入りだして釣り辛いので、少し立ち位置を変えてみる事にしました。

まちゃみさんは少し離れた所に居るので釣れているのか!?ダメなら移動してくるだろう。

日本海ナイトエギング②

立ち位置を移動して再スタート。

エギ王K3.5号ヴォルカノロックでやってみます。

ヴォルカノロックも赤テープなのでナイトゲームには強いはず!

すると1投目にアタリ!合わすがスカった。

久々の反応にハッスルしたが、その後はエギを変えつつ探ってみるが全くアタリません。

帰ろうかな!?

まちゃみさんから入電で、さっきから時合いラッシュで現在5杯釣れているとか。

流石普段からナイトエギングメインでやっているだけあるな!

それに対して私はたったの1杯で情けない・・・

まちゃみさんにどのレンジで釣れるか聞いてみるとボトムらしい。

あっ!本日釣れた1杯目が中層より上で釣れたので、ボトムは全く意識していませんでした。

それから完全にボトムを意識した釣りに変更し、ただ巻きも封印でしゃくり&フォールに徹する。

ボトムは40~43カウント程度かな!?

45でほぼ藻に掛かってしまいます。

ボトムからしゃくり&フォールをやってみますがアタリが有りません。

ここはイタッチさん殺法の底ネチネチでやってみようか!?

ボトムからしゃくりと言うかシェイク的にエギを動かして待つ・・・

ごそごそとした感覚が有り合わすと乗った♪

アオリイカ

18センチのアオリイカ。

イタッチさんの底ネチネチ効きますね!

同じ様に底でシェイクしてネチネチやろうとしても、アタリが無ければ藻に引っ掛けてしまいます。

藻に引っ掛ける度に回収しなくてはならず、効率が悪く探る事が出来ません。

結局は底まで落としてから、普通にしゃくり&フォールで探る様にしました。

なかなかアタリが無いので、エギは頻繁にチェンジして行きます。

まちゃみさんも1カ所目の立ち位置が風でやり辛いので隣へ移動して来ました。

移動するなり2連チャンで釣ってます!

流石に凹むな~

私はド下手なんだろうか!?と自信を無くしますね。

ここは冷静に頑張れば結果が出るはず!

軍艦グリーンに次いで人気の高いカクテルオレンジで探ってみる。

何投かしてもアタリが無く、心折れ掛けの状態である程度エギが戻って来た時に、アタリ??合わすが乗らず。

そのまましゃくり&フォールを続けて、水平フォールを入れた時に思いっきり引っ手繰るアタリからHITでドラグが鳴り止みません!

え~!大丈夫??ラインが全然巻けません!

しばらくドラグが鳴りっぱなしで相当ライン持ってかれましたが、ようやく疲れたみたいで巻く事が出来る様になり慎重に寄せます。

そして無事にネットイン!

アオリイカ

24センチのアオリイカでした。

重量を計ってみると、800g超えていましたが、エギの重量も入っています。

アオリ重量

しかし私の計測器ちょっとおかしいかも!?

数値がどんどん変化します。

どっちにしてもかなりの良型です!

たまらん引きでした!

引き続き同じエギを投げてもアタリが無いので、結局また別のエギにチェンジして探ります。

なかなか連チャンとは行きませんが、しばらくしてさっきと同じように水平フォール中に引っ手繰るアタリでHIT♪

23センチのアオリイカでした。

楽し過ぎる!たまらんわ♪

そしてまたまたエギのチェンジで、既に廃盤となっているエギ王Kパープルシャドウを使ってみます。

何投か探りますがアタリは有りません。

少し左からの風が強くなって来たので、右斜め前にキャストして探ってみます。

すると中間点でアタリが有りHIT♪

しかしさっきまでのサイズとは違って引きが弱い。

タモ不要で抜き上げました。

アオリイカ

18センチのアオリイカでした。

18センチでもロッドで抜くのは結構怖いですね!

そして本日初めての連チャン!

アオリイカ

おお!更にサイズダウンの17センチのアオリイカでした。

パープルシャドウ凄い釣れるやん!でも廃盤なので基本手に入りません。

さっきのアオリイカは小さかったけど連チャンモードで、次もすぐに来そうな感じでしたがこれっきりアタリが無くなりました。

23時が近付きそろそろ終わりにしようかと思いながら、小さいアオリイカで終わるのは嫌だなって思い粘る。

するとフォール中にごそごそのアタリが有って合わせたが乗らず。

アタリを乗せれず帰るのはもっと悔しいので更に粘る。

そしてフォール中にゴン!とアタリが有って半信半疑で合わすと重みが乗ったが動かないのでイカじゃなかった??

するとジーッツとドラグが鳴り始めアオリイカだったと分かったが、合わせが半信半疑で弱かった事でバラシ。

こいつはデカかったのに、悔しい!

更にムキになりますが、それっきりアタリが無く0時前になったので流石に帰る事にしました。

まちゃみさんは朝まで釣りするのでお先に帰る事にしました。

帰りにまちゃみさんから入電して、長らく釣れんかったけどやっと釣れて10杯みたいでした。

まだまだ時間有るし、15杯は釣れそうやな!

翌日聞いた所、それから風が強まって思う様に釣りが出来ず釣果は増えず終了した様でした。

まとめ

まとめ

苦手なナイトエギングで釣れるか心配でしたが、最大胴長24センチで何とか6杯の釣果で満足出来ました。

今回のナイトエギングを考えると、ナイトエギングだからって難しい事を考えず普通に日中エギングと同じ事をすれば釣れるって事が分かりました。

ナイトエギングはあまりしゃくらない方が良いとか聞きますが、今回は普通にしゃくって普通に釣れました。

フォールは水平フォールの方が良さそうな気がしました。

フリーフォールしてもアタリ有りませんでしたし、水平フォールなら引っ手繰るアタリが出て良い感じでした

その事を考えるとしゃくり後のただ巻きも効果が有るのは良く分かります。

いつもはナイトエギングしても退屈で釣れる気がしないので、集中力が持ちませんが今回は最後まで集中してエギングする事が出来ました。

翌日に用事が無ければ朝までやれる勢いでした(笑)

エギ王K3.5号の軍艦グリーンを早々にロストしてしまったのが、後半も使えていたらもう少し数釣れたかもしれませんね。

それだけ軍艦グリーンは釣れる気しかしません!

姫路離島のアジングも気になりますが、日本海のナイトエギングもかなり気になって来ました。

日本海のナイトエギングはあと1回は行きたいなって思います。

今回の釣果:アオリイカ 6杯

2024年アオリイカ釣果:155杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカを釣るためのエギ王K

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。

海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤ボディの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:シーガー ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 200m 0.6号 14lb

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, ,