広告 アジング 釣り

【淡路フロートアジング】ポイントもやり方も分かりませんがやってみた(2025-4)

海

アオリイカは終わり、姫路の青物は全く釣れない、離島のアジングは豆アジで燃えない、メバルはまだ早いだろう。

いよいよ釣り物が無くなり悩ましい事になって来ました。

せっかく天気も良い事だし、ドライブがてら淡路島へ渡ってみようと思いました。

夕マヅメに青物狙いと夜はフロートアジングか普通にアジングをやる事にしました。

淡路島はほとんど開拓していませんので、さっぱりポイントは分かりませんが、YouTubeで勉強して適当に決めました。

今年淡路島へはナイトエギングで何度か行きましたが、夜にしか行ってませんので昼間に行くと色々景色が見れて新鮮でした。

釣果は残念でしたが、フロートアジングに少しスイッチが入った気もしました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

淡路島フロートアジングアタリは結構有ったのに・・・

アジ

アジングするなら良型釣りたいよね!

姫路離島は豆アジしか釣れないので、良型釣ろうと思うと日本海か淡路島のフロートアジングしか有りません。

日本海のアジは美味しくなくので、どうせ釣るなら美味しい淡路島のアジが良いだろう!

フロートアジングのポイントなんて知りませんが、ネットやYouTubeで検索すると情報は出てきます。

ポイントは下調べしてから出発。

フロートアジングのタックルは持っていませんので、今回はエギングタックルを使ってやってみる事にしました。

昼間に明石大橋を渡るのはかなり久しぶりです。

気持ち良いです。

これなら最悪釣れなくても良いドライブになりそうだ(笑)

ポイント付近に到着して駐車場はここの様だ。

とりあえずショアジギタックルのみ持って釣り場へ行く事にしました。

釣り場がかなり遠いので、かなり歩かなくてはなりません。

釣り場に到着すると釣り人は予想外に2人だけでした。

先端は人が居たので先端に近い外向きの所をキープしました。

淡路島ショアジギング

先端の人は何しているのか?置き竿だけどカレイでも狙っているのかな!?

中間点に居る人はサビキっぽいけど、早々に撤収されました。

潮目も近くに有り青物居てもおかしく無いけど、こんな昼間に釣れんだろうか!?

とりあえずビッグバッカーから投げてみる。

潮目にぶち込むと巻きが重く釣れそうな感じですが、魚が居ないなら釣れないか・・・

色々ルアーを変えながら投げてみますが、アタリは有りません。

先端の人は置き竿のままウロウロと、ショアジギングしたり落ち着きが無い感じです。

その先端の人が今度は堤防根元の辺でサビキを始めました。

あの辺にアジが回って来るって感じなのだろうか!?

私は初心者なので、色々と疑問が湧いてきます。

しばらくしてその人がサビキで何か釣ってる!

ついにアジが回って来たか!?

行ってみるとサバでした。

30センチ足らずのサバでしたが、その人は朝からやってやっと釣れたと大喜びでした。

サバ残念って言えませんでした(笑)

良く見てみると内海でサバがライズしているみたいでバシャバシャなってます。

そうこうしている内に2人組の釣り人が来られて、内向きに陣取ってショアジギングとアジングの準備をしている。

ここで内向きに普通にアジングが出来るのか!

青物も釣れないし、今のうちにアジングタックルも持って来ておこうと思い車まで戻りました。

アジングタックルとクーラーを持って再び釣り場へ歩く。

次来るならキャリーカート有った方が良さそうだな・・・

合わせて読みたい記事

釣り場に戻ってしばらくショアジギングをして、やっぱり釣れない事を確認した後、アジングの準備をしました。

釣り客は夕方にかけて沢山来られましたが、ショアジギングで誰も釣れる事は有りません。

ポイントが悪いのか?日が悪いのか?季節が悪いのか?

徐々に暗くなってきたのでショアジギングは終了で片付けました。

淡路島フロートアジング

かなり暗くなってきてそろそろアジが回遊してくる頃だろう。

シャローフリークエクスパンダはFでスタートしてみます。

う~ん全然アタリが有りません。

先端の釣り人が先端でサビキをやって何かデカそうな魚がHITしています。

見に行ってみるとまたサバ(笑)

でもサイズアップしていました。

手始めにサバでも良いから釣れてくれ!

しかし全然アタリが無いんですよね・・・

フロートアジング早速迷子になっています。

サビキで釣れているのならFじゃなくDが良いのかもしれないと思ってチェンジしました。

30秒ほどカウントしてからスタートして、分からないなりにリフト&フォールをしているとゴツとアタったので合わすとHIT♪

何が釣れた!?あんまり引かないので、中アジかな!?

しかし昼間にサビキで釣れていたサイズのサバでした。

先端の人もサバしか釣れていないなら、サバしか回遊していないのか!?

その後先端の人と他の釣り人が話しているのを聞いているとアジも来たみたいでした。

アジも釣れたのか!?

フロートアジング難しい!

手に感度無しでワームが丸まっていたりズレていたりで、分かっていないアタリが結構有る。

アタリが分からないと合わせる事が出来ない。

着水と同時にトゥイッチしながらただ巻きをしていると引っ手繰るアタリでHIT♪

今度こそ!

サバ

ここにはサバしか居ません(笑)

サバって強いアタリするのでアタリが分かり易いですけど、アジって割と繊細なアタリするのでエギングロッドでは分かり辛いのかもしれませんね。

内向きはどうかジグ単で探ってみます。

集魚灯も点灯してやってみますが、うんともすんとも言いません!

内向きは無理だわって事で外向きに専念する事にしました。

先端の釣り人が帰られて、他の釣り人が入られました。

すると早々にドラグ鳴らしまくっています。

何が釣れたのか気になるので見ているとタチウオ!?良く見えませんでしたが、明らかに長い魚でした。

シャローフリークのDを沈めても特にアタるレンジは無いので、再びFにチェンジしてワームを

これにチェンジして1投目から引っ張るアタリが有って合わすが乗らず。

やはりタイミングが遅れているのかな!?

そして次のキャストで違和感のアタリが有り合わせると、何とラインブレイク。

あっ!もしかしてタチウオ!?何だか分かりませんが、ジグヘッドの交換です。

しかしアタリは続かず、投げ倒していると1度ワームが丸まっていて、手感度無しのアタリが有ったみたいです。

感度無くアタリが有っても、釣れる訳がない!

悔しい!

気が付くと20時近くなっており、釣り客は全員撤収されました。

基本的には夕マヅメの時合いがチャンスだろうから、このまま粘っても釣れるかどうか分からないので撤収する事にしました。

車までが遠い!!!

腕がちぎれそうになりながら荷物を持って車にたどり着いた。

車に乗って帰り道に、以前ダイスケさんにい教えてもらったエギングポイントのゴロタ場へ行ってみました。

ここでもフロートアジングやってみましたが、全くアタリは無く潮が速く釣りにならない感じでした。

早々に諦めて、最後は漁港でジグ単アジングをやってみる事にしました。

しかしボトムを探っても全くアタリが有りません。

立ち位置を変えてボトムを探ると物凄く引っ掛かり、底は探れないので着水と同時にトゥイッチ入れながら巻いているとHIT♪

アジ

姫路離島より更に小さい極豆アジでした。

次でもただ巻き中にHIT♪

アジ

極豆アジ入れ食い(笑)

しかし群れは大きくないみたいですぐに反応は無くなり、その後アタリ1回有って根掛かりしたので強制終了としました。

まとめ

まとめ

良型アジを求めての釣行第二弾も見事に失敗です。

しかし今回のフィールドには必ず良型アジが居たはずなので、私のタックルと腕のせいです。

エギングロッドでもフロートアジングは出来ると思いますけど、感度の事を考えると絶対専用タックルを使う方が釣果も上がると思います。

フロートロッドを買う時が来たかもしれません(笑)

合わせて読みたい記事

全くアタリを感じていないのに、ワームがズレていたり丸まっていたりするとどうにもなりません。

せっかく魚がアタックしてくれているので合わせる事が出来ないんですよね。

これでは釣りが成立しているとは言い難い。

そりゃ引っ手繰って釣れてくれればエギングロッドでも釣りになりますが、アジはサバの様には引っ手繰ってくれません。

しっかりアタリを感じるにはフロート専用ロッドが必要だろうと思われます。

今年は流石に買わないと思いますが、来年はフロートロッドを購入してフロートアジングを極めるのも楽しそうです。

今年はただ巻きエギングを修行してそれなりに出来る様になって、釣果も上向きましたので良かったと思います。

色々な釣り?釣り方?にチャレンジして上手く行くと腕が上がり釣果も上がって楽しめます。

来年はフロートアジング修行の年にしようかな!?

ショアジギングはこんな物と思うしか無いですね。

姫路で早起きさえすれば釣れていた青物は幻なんですかね!?

昨年以降のショアジギングは交通事故的な感じで、私は交通事故に遭えない感じです。

またいつか釣れると良いなって感じで行きましょう。

今回のHITルアー

コアは細身ながらリングをまとうことで、シルエットにボリュームを持たせつつ生命体ならではの自然な動き=“Ultimate Lifelike Action”を実現した『イージーシェイカー』。

リングボディ+ノンソルティマテリアルの組み合わせにより、ジグヘッドリグのスイミング時、あるいはダウンショットリグでボトムから浮かせた状態で誘った時など、絶妙な姿勢に加えて、トリッキーなダートやもだえるような艶めかしいアクションがその名のとおり“イージー”に演出可能となっています。

今回の釣果:アジ 2匹  サバ 2匹

2025年アジ釣果:144匹

釣行データ

日付:2025年12月7日

時間:15時00分~20時00分

天気:晴れ

潮汐:中潮

マイタックル

タックル

ロッド:オリムピック 25GCALPS-832M-HS+

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:エックスブレイド(XBRAID) WX8本組 PEライン GESO TSR X8 150m 0.6号

ハリス:バリバス(VARIVAS) アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 30m 2.0号

-アジング, 釣り
-, ,