広告 キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】離島でアオリイカ狙い撃沈|保険のキスもイマイチ(2024-3)

キス

梅雨メバルもイマイチなので、たまにはちょと夢見てアオリイカでも狙ってみようかと思い離島に渡ってみました。

今年の春エギングはモンゴウイカがメインながら結構数を釣る事が出来ましたので、釣れるポイントに行けばもしかしたらアオリイカもサクッと釣れるのでは!?

結果は撃沈!

保険のキス釣りに逃げましたが、これまたイマイチで本土に戻って残業まで・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣り離島のキスはサイズに期待したがイマイチ

キス

朝の船でどれだけエギンガーが来るのかと思ったが、エギンガー4名程度にキス釣りっぽい人が1人でした。

でもエギンガーの人たちは明らかに常連さんぽくて、釣り場や釣り方を熟知してそうな感じがしました。

保険でキス釣りの準備で石ゴカイを500円分購入して来たので、キス釣り人が居るのは心強いです。

離島エギング

どのポイントでアオリイカが釣れるのか!?どんな感じで狙って釣れるのかさっぱり分からず、適当にポイントへ入ってみた。

しかし足元が浅過ぎ、更に藻が群生していて全く釣りにならない・・・

常連さんが入っているポイントに近付きやってみる事にした。

ここは足元も深くってやり易い!

だからと言って釣れる訳でも無く・・・

深そうなのでノーマルのエギ王Kでやっていましたが、しっかりフォールをさせていると、すぐに藻に引っ掛けてしまうのでシャロータイプで攻める様にした。

藻が引っ掛かる事は無くなったが、アオリイカが掛かる事は無し!

あっ!偏光グラスの装着を忘れていた。

偏光グラスを装着しようと、ケースのファスナーを開けようとすると塩噛みで動かない!

昨年の秋以来なので、まさかファスナーが開かないなんて予想していませんでした。

仕方ないので肉眼で頑張る事に!

秋イカじゃないので、サイトで釣るなんて事は無いだろう。

常連さんはポンポンと立ち位置を変えてラン&ガンな感じで釣り進んで行く。

親イカだからと言って粘って回遊待ちって感じでも無いのかな!?

秋の様にラン&ガンでやる気の有るアオリイカを探す感じなんですね。

それに見習ってある程度探ってアタリが無ければ、次の立ち位置へと移動する事にしました。

あちこち探ったがアタリは得られずだんだん心が折れて来ました。

そして暑い!

半分諦めながら足元はちょっと浅いけど、少し先から落ち込んで深くなっているポイントでやってみる。

イタッチさんが「アオリイカや!」と言っている。

3杯位が表層に居るって!

私は肉眼なので何の事だか分かりませんが、一瞬エギを抱きかけたらしい。

周辺にアオリイカが居るならしゃくっていたら来るかも!?と一瞬スイッチ入りましたが何も起こらず時間が経過。

やっぱり無理!

私としては釣れる気がしないので、あと1か所だけ探ってギブアップと言う事にした。

そのあと1カ所も呆気無く終了で、10時半にはエギング終了でキス釣りへ向かう事にしました。

離島キス釣り

期待の離島キス釣り!

キス釣りで来られている人が丁度キス釣られていたので、様子を聞いてみました。

朝は良いサイズがポツポツ釣れたけど、今は止まっていると言う事でした。

丁度潮止まりに近いからでしょうかね!

早速準備をして投げてみると、サーフだけど沖の底は引っ掛かりまくり・・・

何とか回避して巻いているとコツコツ来た♪

しかしフグ!

それからもフグの連発で5連発!!

キスが釣れる意味が分かりません。

フグしか釣れんけど!?

キス釣り人の所まで戻ってみると、またキスが釣れている。

どうやら結構沖でキスが釣れているみたいでした。

早速沖へ投げて巻いていると、相変わらず引っ掛かりまくるが回避してようやくHIT!今度こそキス!?

キス

キスが1匹こそ釣れたものの、それ以降は底のゴミを4連続釣り上げて釣りになっていません。

ここは立ち位置が悪いのだろうと、少し立ち位置を変更するが沖の底はどこも引っ掛かりが激しい。

そんな中引っ掛かりを回避した後にコン!と強いアタリが有りHIT。

ゴンゴンと良く引いて良型キスかな!?

ベラ

ところがベラ!

その後もベラが3連続!

キス全然釣れんやん!

12時の船で帰る気だけど、まだ時間が有るので釣りは続けるが全然アタリが有りません。

しばらく経ってから、サーフ独特の波打ち際で小さいながらキスが連発し始めた。

キス

やっと釣れて連発してホッとしていたが、あまり長くは続かずまたもや沈黙へ!

船の時間が近付いたので終了としました。

キス

微妙な釣果だ・・・

姫路キス釣り

石ゴカイ500円分を殆ど使っておらず、本土に戻って昼食とってもまだ早いのでキス釣り残業をする事にしました。

昼過ぎにキス釣れるんだろうか!?

こんな時間にキスが釣れるか怪しい所だが、全く釣れないって事は無いだろう。

流石に中途半端な時間で釣り客は少な目ですが、丁度キスが釣れている人を目撃出来た!

しかし沖では全くアタリが無く、足元のかけ上がり付近でアタって釣れた♪

キス

だからと言って次々釣れるほど群れは無く、アタリが無くてもひたすら投げ倒してたま~に釣れる感じです。

離島での灼熱でかなり疲れているので、この全然アタリの無い釣りは正直厳しい・・・

それでも中途半端なキス釣果では持って帰るのも面倒なので、何とか家族一食分のキスを確保しようと粘る。

しかし少し離れた所でキス釣りしている人は、コンスタントに釣っているのが不思議。

丁度あの先にキスの群れが有るんだろうか!?キス釣りではそんな事が有りますよね。

何とか一食分は釣れたかな!?とそろそろ帰ろうかと思った時に大粒の雨がポツポツと降り始め、即撤収としました。

でも雨はすぐにやみましたが、疲れきっているのでやめて正解でしょう。

キス

まとめ

まとめ

離島でアオリイカが釣れると夢を見て渡ってみましたが、そんなに甘いもんでも有りませんでした。

行かないと釣れないけど行っても釣れない気がするので、あまりムキにならず年1回の修行で良いかな(笑)

今シーズンはラン&ガンで狙うと言う事を学びましたから!

離島のキス釣りはサイズも数も釣れるイメージで、ちょっと期待していたんですがとにかく釣り難いのが困る。

ゴミ回収ばかりで釣りにならず、苦痛のキス釣りでした。

たぶん本土でキス釣りする方が断然釣り易く、コストも安いので良いかと思います。

梅雨メバルもキスもいまいち調子が出ませんが、さて次は何を狙いましょうか!?

アジフライが食べたいのでアジングか!?テナガエビの素揚げが食べたいのでテナガエビ釣りか!?

梅雨で天気もイマイチなので、天気次第で釣りに行きたいと思います。

今回の釣果:キス 19匹

2024年キス釣果:56匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-キス釣り, 釣り
-, ,