広告 エギング 釣り

【本荘人口島ナイトエギング】激流にエギを流しながらただ巻きで誘う(2024-18)

夕焼け

先週は日本海で満月大潮のナイトエギングで良型アオリが連発で最高に気持ち良かった!

今週もあのデカアオリを釣りたいと思い、日本海エギングの予定をしていましたが、どうも波が荒く断念しました。

合わせて読みたい記事

今回選択したのは本荘人口島でのエギング!

もちろん本荘人口島でエギングをやってアオリイカを釣った事有りません。

無謀にも思えたこのチャレンジは見事に成功して釣果を得る事が出来ました!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

本荘人口島エギング激流にエギを流して誘え!

アオリイカ

本荘人口島でエギングなんて全然釣れる気がしませんが、最近カンパリの釣果でアオリイカの釣果が掲載されています。

あんなとこでアオリイカ釣れるんや!から行ってみる事にしました。

早めに行ってショアジギングも良いかな。

明石周辺では青物釣果も出ている感じなので、もしかしたら釣れるかもしれない。

ナイトエギングは短時間の予定です。

翌日がゴルフなので、長時間ナイトエギングは出来ませんが、きっと全然釣れず早々に撤退を予想していました。

本荘人口島ショアジギング

ショアジギング

ここでのショアジギングもほぼやらないので、青物を釣った事も有りません。

いつものビッグバッカー・セットアッパー・ロケットサーディンを投げ倒します。

もっと激流を予想していたが、ルアーが真っ直ぐ返って来ます。

ルアーが重いからかな!?

激流の時はタコ釣りの50gでも真横から返ってくるので、これは単に潮が止まっている状態の様だ。

お陰でなのか全くアタリは有りません。

青物の回遊は無さそうです。

少し離れた所にエギンガーが来ました。

青物の気配は全く無いので、エギングをスタートした方が良さそうです。

本荘人口島ナイトエギング

まだ明るいですが、エギングをスタートする事にしました。

エギはエギ王K3.5号カクテルオレンジでやってみます。

エギだからなのか左へ流れています。

右へキャストして底は取れないので20秒ほど沈めて、しゃくってフォールで左へ流しながら探るイメージです。

こんなので釣れるのかな!?

不安でしかありません。

何投かやり続けて、エギが左へ流されて戻って来る頃しゃくると何か引っ掛かる感じが有り、藻かな!?

そしてもう一度しゃくるとズン!

藻じゃなくイカが触っていたみたいでした。

アオリイカ

13センチと大きくはありませんが、本荘人口島で初アオリイカが釣れた事に感動しました(笑)

完全にまぐれだと思いますが、ボウズ逃れてホッとしました。

ほぼほぼ暗くなってナイトタイムだがアタリは有りません。

今度はボルカノロックに変更してみよう。

エギングを始めた頃より更に潮が速くなっているのでやり辛い。

エギが真左から戻って来ます。

エギは流されてしまったらしゃくってもフォール出来ないので、しゃくった後にただ巻きをやってみるとグーンと引っ張るアタリでHIT♪

アオリイカ

サイズアップで14センチのアオリイカがHITしました。

まぐれが2回も続きました(笑)

本荘人口島ってアオリイカ釣れるんやな!

その後はエギを色々チェンジしながら同じ事をやってみますがアタリが有りません。

まぐれも2回が限界か・・・

こんな激流の所で餌木猿って良く釣れるって言うのかな!?

餌木猿スーパーシャロー枯茶を投げてみる事にしました。

スーパーシャローなのでしゃくってもすかすかでダメだ!

普通に少し沈めてからのただ巻きをやってみる事にしました。

メバリングの感じで潮上の右へキャストしてただ巻きしながらどんどん流されて真正面になり、左側に流されて行く。

何度かやり続けていると、左に流されて巻いているとグーンって引っ張ったが乗らず!

完全ただ巻きでアタリ来たよ!

何度かやっているとまたアタって乗った!そしてバラした。

あ~あ、もう逃げたやろのな。

しかし諦めずやり続けていると、完全ただ巻きで乗った♪

餌木猿

サイズダウンですが・・・

やっと餌木猿使って完全ただ巻きで釣る事が出来たので勉強になりました。

ただ巻きを続ければアタリが出るのだろうと思ったが、それっきりアタリは無く釣れません。

アオリイカが居れば釣れるんだろうけど、居なければ当然ながらさっぱり釣れません。

それからまたエギを色々チェンジしながら探ってみるが、パターンは掴めず釣れません。

もう帰ろうかと思っていたら19時過ぎにエギ回収時に手を出して来たアオリがHITして墨を海の外へ噴射!

何とか直撃は避けられたので良かったが、危ない所だった。

4杯目は最小サイズでした(笑)

エギ3.5号より小さいです。

その後1時間以上は粘りましたが、アタリも無く釣れませんでした。

結局は夕マヅメの時合いで何とか釣れた感じでした。

翌日のゴルフがしんどくなるので、20時前に撤収しました。

まとめ

まとめ

今回のエギングはボウズ覚悟の上行きましたが、釣れてくれて嬉しかったです。

本荘人口島ではエギングもほぼした事有りませんし、釣れそうな気もしませんでしたので奇跡のHITだと思いました。

ただ1杯では終わらず4杯も釣れるなんて驚きました。

そりゃ何杯でも釣れるのは歓迎ですけど、ボウズ覚悟だったので満足な釣果でした。

サイズは前回の日本海とは違って9月初旬サイズでした。

たまたまなのか?小さいサイズだけが反応してくれたのか!?

最近エギングの定番となってきた、しゃくり後のただ巻きは効きますね!

今年このやり方で離島も日本海もナイトエギングで釣っています。

ナイトエギングではしゃくり後のただ巻き釣法はかなり効きます!

激流エギングはメバリングと全く同じ感じで釣れるって感じました。

しゃくり&フォールの時はメバリングで言うとチョンチョンフォールで潮に乗せるのと同じ。

餌木猿ただ巻きは普通にジグ単ただ巻きで釣る感じです。

ジグ単がエギに変わって重くなるだけで、やる事はメバリングだと思えば意外に釣れそうだと感じました。

餌木猿ただ巻きは潮が速いポイントしか成立しないと思います。

離島や日本海でただ巻きだけをやっても全然アタリは有りませんでした。

エギが真っ直ぐ返って来る様なポイントでは、アオリイカがエギを発見しにくいと考えます。

激流だからこそエギが流されて広範囲のイカにアピールが出来るんだと思います。

なので離島や日本海ではしゃくり後のただ巻きの方が効きますね!

ナイトエギングではただ巻きは効果的ですので、是非お試し下さい!

今回の釣果:アオリイカ 4杯

2024年アオリイカ釣果:159杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカを釣るためのエギ王K

アピールカラーの定番であるオレンジとピンクに赤ボディを組み合わせたカラー。

赤ボディのシルエット効果で夜間やローライト時に効果的。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:シーガー ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 200m 0.6号 14lb

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , ,