広告 エギング 釣り

【姫路離島秋エギング】苦手なナイトエギングで良型アオリゲット♪(2024-15)

アオリイカ

姫路離島のエギングは前回二桁復活で、まだデイゲームでも行けそうな感じでしたが、サイズの伸び悩みも有り今回は苦手なナイトエギングを選択しました!

ナイトエギングはいつもアジングをする島での釣行です。

毎年ナイトエギングをやってみますが、アジに夢中になったりで結局エギングはあまりせず釣果も乏しい状況です。

今年はアオリイカのアタリ年だし、苦手なナイトエギングだけど意外に釣れるだろうか!?

結果は爆風も有り、入りたいポイントに入れなかった事を理由にして釣果はイマイチでした。

でも釣れたので良しです♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島秋エギング爆風の中苦手なナイトエギングで良型アオリゲット♪

アオリイカ

今回も同行者は最近登場が多いまちゃみさんです。

まちゃみさんはエギング好きで日本海が主戦場ですが、最近は毎週末に時化でエギングが出来ないので瀬戸内に来ています。

まちゃみさんはデイゲームをする姫路離島でナイトエギングをやってみたいらしいのですが、私としては不気味なので抵抗が有ります。

でも相当行きたいらしいので、今シーズンか来シーズンか分かりませんが、また一緒に行ってみようと思います。

今回はいつもアジングをする姫路離島でのナイトエギングです。

天気こそ大丈夫そうですが、風が強い予報です。

いつもナイトエギングで入る一級ポイントは風の影響で釣りにならない感じなので、エギングはボチボチなポイントを選択して行きました。

もちろんアジングもする予定ですが、アジングばかりにならない様に気を付けたいと思います。

姫路離島秋のナイトエギング①

ポイントに到着すると、結構な風で外向きは右後方からの爆風!内向きは左前方からの爆風の状態でした。

予想より横風が入って釣り辛そうです。

今回気を付ける事の重要な1つはアジング三昧にならない様にと言う事で、先ずエギングの準備をしました。

ナイトエギングならエギは3号~3.5号で良さそうですが、ここは弱気に2.5号のエギ王Kの軍艦グリーンをチョイス!

内向きに投げて底からしっかり探って行ったが反応が無く、アオリイカのチェイスも有りません。

しかし内海ではサヨリの大群が大暴れしていて、時より海面から飛び出している。

何かに捕食されているのか?

サヨリの大群にライトを照らしただけでザーって海面から飛び出しています。

これと言って大型の魚に捕食されている感じでは無さそうです。

内海に投げてエギングしていると、コツコツとアタリが有りますが、サヨリがラインにアタっての感触です。

内向き騒がし過ぎて全然釣れる気せんやん!

仕方なく外海にキャストしてやってみます。

1投目の中間点に戻ってきた時に、引っ張るアタリが出て合わすとHIT♪

17センチのケンサキイカでした。

ケンサキイカ残っている様なので、ポツポツ釣れたら楽しめそうだな。

しかしこのケンサキイカは偶然のHITで、それ以降全く釣れません。

アオリイカはもっと釣れる気がしませんけどね。

同行者のまちゃみさんも全然ダメで、ポイントミスった感が有りますが移動しても爆風だしダメだろうな。

仕方なくアジングの準備をして夢中になりました(笑)

姫路離島秋のナイトエギング②

アジングに夢中になりながら、たまにはエギングもやってみましたが、全然釣れませんでした。

アジングも3時が近付き渋くなって来たので、エギングを必死でやってみますがなかなかです。

まちゃみさんに姫路離島のナイトエギングは、何故か3時頃に釣れたりするんやで!って話していました。

その3時頃にエギ王K3.5号の軍艦グリーンで内海を探っていると、何かアタリな気がするけどサヨリ??

何度かイカなのかサヨリなのか分からないアタリが有った後に、引っ張る感じが有り合わせて乗りました♪

良い引きしてます!これはアオリイカでしょう。

アオリイカ

今年一のサイズで16センチでした。

ナイトエギングらしく良いサイズが釣れて良かったです。

時合い?と思いましたがたまたまでした。

それからはエギを色々変えてやってみますがアタリは有りません。

アジングがダメなのでエギング結構頑張ってやりますが釣れません。

5時が近付く頃に、またまたエギ王K3.5号の軍艦グリーンを使っている時です。

中間点位戻って来た時に、アオリイカが付いていないかな!?と妄想しながら3回しゃくった後にただ巻きをしてみた。

するとズン!とっ引っ張られてHIT♪

ただ巻き中に有るアオリイカのアタリは衝撃的です!

これまたサイズは良さげです。

アオリイカ

今年一のサイズアップで17センチでした。

それからしゃくった後のただ巻きを多用しますが、そう簡単には釣れません。

結局朝までサヨリの大暴れは続きました。

やっぱりこのサヨリ大暴れが原因でアオリイカ渋い気がしました。

アオリイカの明確な時合いは無く夜が明けました。

姫路離島ショアジギング調査

そろそろ青物が釣れてもおかしくは無い時期だろうと、ショアジギングの準備もしていました。

はじめはビッグバッカーで表層を探ってみるが無反応。

ビッグバッカーを底まで落としてから探ってみると、何かが引っ掛かった。

サヨリ

サヨリが湧いているので、そりゃ引っ掛かるわな(笑)

その後もサヨリのスレ掛かりしか有りません。

あとはエソっぽいアタリが有りましたが乗りませんでした。

無駄に残業したが疲れただけでした。

ショアジギングしながら、立ったまま寝かけていました(笑)

まとめ

まとめ

今回のポイントはアオリイカが良く釣れるポイントでも無かったのですが、何とか頑張り2杯ゲット出来ました。

サイズも今年一のサイズを釣る事が出来て満足でした。

でも欲を言うと5杯位釣れれば大満足です。

今回は爆風でコンディションが悪かったので、次回はエギングの一級ポイントに入ってアオリ5杯ケンサキイカ5杯釣れたら良いなって思います。

ケンサキイカは元々今回のポイントでは少ないのは分かっていましたので仕方ないですね。

しかしエギ王Kの軍艦グリーンが強い事!

今回の3杯全てエギ王Kの軍艦グリーンでした。

やっぱり軍艦グリーンが最強やな!

合わせて読みたい記事

良く釣れると言われる餌木猿も投げてみましたが釣れませんでした。

あとナイトエギングのただ巻きが面白い!

まだまだずっとのただ巻きエギングは自信が無くて出来ませんが、ある程度しゃくって誘った後のただ巻きでは釣れそうな気がしました。

ただ巻き時のアタリはなかなか強烈で気持ち良いです!

デイエギングは今年苦手を克服出来た感じなので、今度はナイトエギングの苦手を克服して行きたいと思います。

今回の釣果:アオリイカ 2杯  ケンサキイカ 1杯

2024年アオリイカ釣果:149杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカを釣るためのエギ王K

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。

海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤ボディの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:シーガー ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 200m 0.6号 14lb

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , ,