広告 エギング 釣り

【日本海秋エギング】マヅメを外すと激渋だけどたまにスイッチ入る(2024-9)

アオリイカ

2週連続の姫路離島エギングに行ってしまったので、日本海のエギングも気になる。

秋エギングシーズンは短いので、思いっきり攻めます!

早朝エギングとは行きませんでしたが、中途半端な9時半と自信無い時間帯からのスタートで不安しか有りませんでした。

やはり渋いんですけど、たまにスイッチ入ってくれてボチボチ釣る事が出来ました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング激渋だけどスイッチ入ると意外に釣れる

アオリイカ

9月と言えども猛暑の中で姫路離島エギングは相当疲れて、翌日の朝も半端ないダルさでした!

しかし日本海のエギングがしたい!って事で行く事にしましたが、珍しく遅めの出発でした。

日本海のアオリイカはどんな感じだろうか!?とワクワクしながら向かうが、何か空に雲が多いぞ!?

何てこった!雨雲がたっぷり有るじゃないか!

丁度釣具のポイント付近で雨が降って来たので、一旦釣具のポイントに入って見たくもない釣具を見る。

しかし早くエギングがしたくて落ち着かない・・・

レインコートを買ってやれば!

いやそれは勿体無いよな。

アメダスだと昼過ぎまで止まないみたいな予報ですが、一旦釣りをするポイントまで向かう事にしました。

すると意外にまだ雨が降っていない。

これなら釣りが出来そうなので、9時半頃に準備してエギングスタートです。

日本海秋エギング①

エギンガーが1人居ますが釣れて無さそうだな!?

ここは鉄板の軍艦グリーンから始めてみよう!

少しだけ波が有る感じですが、問題無いレベルです。1投目異常無し。

やはりこの時間帯は厳しいかな!?と思ったらラインが走ってHIT♪

アオリイカ

日本海ではもう少し良いサイズを期待したのだが・・・

アチコチ投げて探ってみるがなかなか反応は得られない。

フォール中に引き波でアタリと勘違いして合わす(笑)

紛らわしいです・・・

今度はフォール中にコン!と衝撃が有ったが、また波の感覚??少しラインを引っ張り聞いてみると乗ってました♪

アオリイカ

おぅ!今度は良いサイズ♪

続いてくれるかと思いましたが、それっきり全然アタリは有りません。

雨は一瞬振りかけたがすぐに止んで明るくなって来たので心配は無さそうだ。

何カ所か立ち位置を探るがアタリが無く移動する事にしました。

今度のポイントは誰も居ないので意外にあっさり釣れたりして!?と思い探ってみるが全く反応が無い。

このポイントは釣れると思ったんですが、時間帯が厳しいかな!?

何カ所か立ち位置を変えて探ったがアタリが無く、シャローな立ち位置をやってみる事にしました。

するとやっとイカの姿が見えて2杯ほど付いているので、サイトで何とかHIT♪

アオリイカ

シャローポイントで再びイカの姿が見えてサイトでHIT♪

しかしそれっきりでアタリが無いので更に移動する事にしました。

日本海秋エギング②

お昼前になってきたので早めに昼食を取ろうと、昨年行ったお店で一旦休憩をする事にしました。

ナビを頼りに向かいますが、有るはずの店が!閉店してる。

休憩気分だったのに残念過ぎるが、そのまま釣りを続行する事にしました。

お昼前って事も有りエギンガーは皆無で、1人だけ餌釣りっぽい人が居られました。

外向きに投げてエギを底まで落として3回しゃくってフォールでいきなりラインが走る♪

アオリイカ

物凄いええアタリしたけど、望むサイズでは無い。

いきなりのHITで連発を期待したがそれっきりアタリが無い。

以前先端の方でエギングで釣れているのを見たので、行ってみよう。

全然アタリが有りませんが、しばらく粘ってみよう。

最近はエギ王Kばかり投げているので、たまにはエギ王サーチを投げてみよう。

アチコチと投げながらしばらく経った時に、ラインが引っ張られヨシ!と合わせたが乗らず。

そのまましゃくりとフォールを繰り返すが乗る事は無くエギが戻って来るとマシなサイズが3杯付いていた。

しかし下手過ぎて乗らない!

焦って2号のエギにチェンジして投げてみたがUターンしてしまっていた。

まだあの3杯がその辺に居るだろうと思うので、粘って探るがアタらない。

そして足元でしゃくった時にズン!

アオリイカ

これはさっきの3杯とは違うやつやな!

足元でウロウロしているやつやな!

その後もアタリが無いので撤収!?

最後に期待薄な内海に投げてみる事にしました。

でも意外に墨跡多いので釣れるかもしれないな。

エギをしっかり底まで落としてしゃくってフォールを繰り返すが、毎回底を意識して落とす。

すると1投目からラインが走った!そして合わすもまたまた乗らず。

そのままアクションを続けるが乗らずで、足元まで戻ると3杯付いている。

また2号にチェンジしている間にUターンしてしまいそうなので、2.5号のままサイトで乗せる!

アオリイカ

その後も底をしっかり探るとアタりが連発で超楽しい♪

沖のボトムで更に2杯追加して最高に楽しい♪

今度も底をしっかり意識して誘って、底で少しズル引きをしてみた。

すると何か重みを感じたので合わせを入れるとHIT♪

この重量感は今日一サイズに間違い有りません!

エギ王サーチ

今年一のサイズで14センチでした。

これ位になると引きも強くて楽しいですね。

もっと続くかと思いましたが、それっきりアタリが無くなり暑さと疲労で終了としました。

まとめ

まとめ

日本海エギングは基本的に夜明け前から朝マヅメ狙いで行く事が多いですが、マヅメは確かにパラパラと釣れますがその後がなかなか釣れず困ります。

今回は中途半端な9時半スタートでどうなるかと思いましたが、意外にポツポツと釣る事が出来ました。

しかし最後のラッシュが無かったらかなり微妙な釣果で終わる所でした。

最近は信頼度ナンバーワンのエギ王Kばかり使っていましたが、エギ王サーチを投げた事で連チャンモードになってくれました。

エギが効いたのかタイミングなのかは良く分かりませんがね・・・

それでもたまには違う種類のエギを投げてみるのも、激渋打破には良いんじゃないでしょうか。

キャストからのフォールではエギを底まで落とす様にしていますが、その後はあまり底を意識していません。

そんなに底をしっかり取らなくても普通にアオリイカは釣れます。

でも最後の連チャン時はしっかりと毎回底を取る事で連チャンに持って行けましたので、渋い時はしっかり底取りが効くと思われます。

日中は暑いので、次回は朝マヅメからの勝負で日本海を攻めてみたいと思います。

今回の釣果:アオリイカ 10杯

2024年アオリイカ釣果:89杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピール仕様

視認性の高いピンクの背中と、澄み潮で効果的な青のネオンブライトを組み合わせたアピール力の高いカラー。

ピンクのフラッシングはローライトコンディションでもエギの存在感を引き立てる。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, ,