広告 タコ 釣り

【姫路タコ釣り】相変わらず釣れないマダコ!でも食べたい!!(2024-1)

蛸墨族

毎年の様に釣れないマダコにあまりスイッチが入らないけど、食べたいと言う思いから行ってみたが2回空振っています。

7月下旬に朝マヅメ狙いで行ったのに撃沈!

そして昨日は夕方にやってみましたがまたもや撃沈!!

あまりに悔しいのと、やっぱりタコが食べたいので再度朝マヅメチャレンジで行ってみる事にしました。

すると何とか釣れました!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路タコ釣り相変わらずの激渋!

タコ

昨日は夕方に2時間ほどマダコを狙ってみましたが全然釣れませんでした。

こりゃ姫路にマダコは居ないのでは!?

二見方面に行ってみるか、姫路でも行った事無いポイントへ行ってみようかと悩みました。

でもキス釣りもしたかったので、結局は慣れた姫路西部付近でマダコを狙ってみる事にしました。

前々回の朝マヅメには蛸墨族を切らしていたので、蛸墨族を補充してから来ました!

ポイントに到着したのは4時過ぎでまだ真っ暗ですが、この時間帯は過去釣れたイメージが強いです!

暗い時間なのでぷりぷりタコエビのグローを投げてみよう!

ボトムトリプルと6号のオモリを使ってやってみます。

6号のオモリって結構重いな!?動かすのにちょっとしんどいくらいですが、しっかりボトムが取れて良いのかな!?

あとは3号のオモリも持っているが、軽い気がするので6号でやってみよう。

このポイントは足元が石畳なので、足元ギリギリまでやると根掛かり必至!

そして粘って足元までやっていると早速根掛かり!

しかし何とか回避出来ました。

立ち位置を少しずつズラしてはキャストをして探って行く。

いつもはただ巻きメインでやっていますが、先日観た釣り番組を見る限りシェイクを多用した方が良いかと思いやってみるが反応は有りません。

そしてまたもや足元で根掛かりを食らう・・・

外そうと大きくしゃくるとリールの所で何故かラインが絡まった!?

くしゃくしゃやけど何とか解けそう。

ようやくラインは解けたけど、根掛かりが取れるかどうか!?

再度大きくしゃくるとズン!

あ???

HIT(笑)

マダコ

絶対二度と釣れないと思い、カンパリ投稿用にもう1枚撮影!

マダコ

そんなに大きくは無いけど、小さくも無く釣れてホッとした。

やっとマダコが食べれます♪

全く釣った感の無いマダコですが(笑)

結局最初の根掛かりがマダコ乗った感じなのか、根掛かりを外そうとしゃくって外れていたけどライントラブル修正中に乗ったのか?

まぁ釣れて良かったです♪

もちろん追加が欲しい所で、夜も明けて蛸墨族もキャストして探るが反応が有りません。

石畳

キスも朝マヅメが良く釣れるイメージなので、そっちが気になり始めた。

それでも6時前までマダコを頑張ってみましたが、追加出来る事無く終了としました。

まとめ

まとめ

今シーズン3回目の釣行で何とかマダコをゲット♪

しかしこれほど釣った感の無い釣れ方は珍しいです(笑)

昔なら朝マヅメに蛸エギ投げてたらほぼ釣れていたのに、最近は何投げてもなかなか釣れず厳しいですね。

あとタコ釣りにシェイクは必要なのだろうか!?あまりシェイクして乗った経験が無いだけに何とも言えず。

私は大体ズル引きで乗ってきているイメージなので、シェイクは面倒なだけって感じてしまいます。

もう少し釣れる環境なら、その辺の効果などを経験できるんですけど、あまりにボウズが多くて良く分かりません(笑)

今日はやっと美味しいマダコが食べれます。

最近マダコは釣れないので、釣る楽しみはほぼ無く、食べる楽しみの為だけに行っています。

釣れる気がしないので今シーズンはもう行かないかもしれませんね・・・

今回の釣果:マダコ 1匹

2024年マダコ釣果:1匹

タコの釣り方

タコ釣りタックル

タックル

ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-S70H/Taco

リール:シマノ 11バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイドアップグレードX8 200m 2号 40lb

リーダー:サンライン ショックリーダー ソルトウォータースペシャル フロロカーボン 20m 8号

-タコ, 釣り
-, ,