広告 エギング 釣り

【姫路離島秋エギング】3連休最終日は激渋だけど釣れるサイズは良型!(2024-11)

アオリイカ

今年の姫路離島エギングは過去に無い位良かった!

1発目は51杯♪

合わせて読みたい記事

2回目は渋くなった感じは有りましたが24杯♪

合わせて読みたい記事

過去に年間でアオリイカ100杯釣る事はほぼ無かったと思うが、今年は既に98杯なので100杯達成は間違い無いです。

先日は日本海の激渋に疲れたので、ここまで良かった姫路離島へ行ってみる事にしました。

姫路離島も激渋情報が入っているが、日本海よりはマシだろうと思い行ってみました。

3連休最終日って事も良く無いのか、明らかにイカの反応が悪い状況でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島秋エギング激渋だがたまにスイッチ入って良いサイズ♪

アオリイカ

3連休最終日は誰も付き合ってくれないかと思ったが、ダイスケさんが付き合ってくれました。

エギンガーはそれなりに多いが、驚くほどでも無い感じでした。

船も小さい方でしたし。

離島到着前にダッシュ準備!

今回もエギンガーでは1番に降りてポイントまで早歩き。

でも今日もこっち側は少なそうなので一安心。

予定通りのポイントに入る事が出来てホッとしました。

止まった途端暑さで汗が止まりません!

何でこんなに暑いんや・・・

姫路離島秋エギング①

先日エギ王Kのクラクラウッディはロストしてしまったので、カクテルオレンジで探るがアタリは無い。

やっぱり軍艦グリーンに間違い無いかな!?とエギを付け替える。

今日は激渋みたいで、全然アタリが無く反応してくれません。

早速立ち位置を変えてキャストしてみて、底まで沈めてからしゃくってフォール・・・

次のしゃくろうと思ったらラインが走り、そのまま合わせてHIT♪

アオリイカ

いきなり良い引きで14センチでした♪

軍艦グリーンは強いね!

その後すぐにしゃくって乗ったが明らかに小さい。

アオリイカ

やっぱりいつものスタートポイントは調子良いなって思っていましたが、それっきりアタリが無く満潮潮止まりだから仕方ないかって事にしました。

いつもならこのポイントで結構数稼ぐんですが、今日はどうにも反応してくれずポイント移動をしてみる事にしました。

移動しようしていたが、ダイスケさんに先行ってもらい、あと数投だけしたら追い掛ける事にしました。

エギ王K金アジにして探るとアタリが出たんですが、乗らず小さいイカだったのかな!?

それ以降はアタリが無いので、ダイスケさんを追いかけて移動した。

次の立ち位置でエギに付いて来たらしく、ダイスケさんがサイトで釣れました!

こっちはチェイスが無いので沖で掛けたい所ですが、最近調子良いエギ王サーチのブルームピンキーにしてみよう。

何投かしてみましたが反応は無く、今日は本当にヤバいかも!?

沖のボトムでしゃくってフォール→しゃくり2回目で違和感が有りHIT♪

良型だけど触腕1本なので外れないでよ!

アオリイカ

しゃくり2回目で乗る事は無いだろうから、1回目のフォールで既に触腕で触ってて、1回目のしゃくりで重みが乗らず2回目で乗った感じかな!?

次のキャストでも沖のボトムでしゃくってフォール中にラインが走りHIT♪

アオリイカ

ええサイズが2連チャンで調子出て来たぞ!

しかしやっぱり続かないんだよな・・・

今度はダイスケさんが沖でHITして、寄せて来ると後ろにアオリイカが追尾しているみたい。

慌てて私はエギを回収して投げる!3号のエギを付けていたがシャローなので上手くサイトで掛けれるか!?

サイト苦手で何と海面から飛び出した!

しかしイカのスイッチが完全に入っている様で、物凄い勢いでエギの方へ飛んで行った。

そして少し沈めていると、見えないけどしゃくってみるとHIT♪

アオリイカ

これはラッキーHITでした♪

楽しい時間は続かず、その後は無反応になりました。

しばらく粘ってみましたが、アタリが復活する事は無く移動する事にしました。

姫路離島秋エギング②

アチコチのポイントを探ってみましたが、アオリイカの反応は得られず移動ばかりで疲れて来た。

昼も近付き更に反応が悪くなってきている感じです。

久しぶりにエギにチェイスして来たアオリイカを発見!

2.5号に乗りそうに無いので、2号にチェンジしてHIT♪

もう激渋過ぎなので、エギは2号で放置のまま探って行きます。

2号ならイカのサイズ小さいやつも反応してくれるので、ついつい使ってしまいますね!

アオリイカ

次々と立ち位置を変更しながら探って行きますが、2号でもなかなか反応は無く乗りません。

またまたチビイカが反応してくれたが乗らずにUターンした。

ダイスケさんと合流したが、あまりに反応悪いし大きく移動しようと話をしていると、丁度12時便の船が来てその波でアオリイカの活性が上がったのか3杯ほどチェイスが有り投げ直しでHIT♪

アオリイカ

船の波で活性が上がったのか!?3杯とも良いサイズで釣れたのも良いサイズでした。

もちろん続く事も無く反応が無いので移動する事にしました。

その後は大きく移動して探りますが全くアタリが無く、こりゃ二桁釣果厳しいかも!?

深めのポイントを2.5号で探るも全然反応が有りません。

シャローなポイントを2号で探る事にしました。

するとチビイカがチェイスしてきた。

乗せようと思ったが全然ダメなので、普通に沖から再度やり直しをする。

見える範囲にエギが来た時に最初から居たイカと、更にサイズアップしたイカが追加されて良いサイズが乗った♪

アオリイカ

その後シャロー地帯を何カ所か探るが反応が無いので、前回良かった内向きの深めポイントを探る事にしました。

しかしこれまた全く反応が無く、チビイカが一瞬出てきたがすぐに消えた。

エギを軍艦グリーンに変更してちょっと方向を変えて投げてみると、フォール中にそのままラインが走りHIT♪

アオリイカ

1カ所で1杯釣るのがやっとで、全然続きません。

またまた移動してシャローで潮が速いと思われるポイントで2号をキャストして沈める。

そしてしゃくると乗る♪

アオリイカ

完全にラッキーHITでしたが、良いサイズで嬉しいです♪

それから何カ所か探りましたが、全く反応が無く終了としました。

あと1時間ほど余裕が有りましたが、今回は暑さと反応の悪さでギブアップ。

まとめ

まとめ

日本海と同様に姫路離島もアオリイカの反応がかなり悪くなっていました。

潮の関係なのか叩かれ過ぎてなのか良く分かりませんが、反応が悪く釣り難い状況でした。

サイズは安定して大きくなってきているので、釣れる数は減りますが量としてはまずまずになります。

最大14センチで良いサイズが多く、引きを楽しめました。

日本海に比べると良型のアオリイカが反応してくれたので、断然楽しむ事は出来ました。

ただ前回までの様にイカを引っ張り出して釣るって言うよりは、ラッキーHITが多かったのが残念です。

たまたま投げたらそこにイカが居て乗って来たって感じが多かったです。

こんな激渋な状況を打破する事が出来れば、もう少し安定して釣る事が出来るのですが、そんな必殺技は今のところ見当たりません。

今回は結構厳しかったですが、何とか二桁は釣る事が出来たのでまたチャレンジしたいと思います。

今回でアオリイカ釣果はめでたく100杯越えです!

まだまだ伸ばしたいと思います。

今回の釣果:アオリイカ 11杯

2024年アオリイカ釣果:109杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

誰でも簡単にキレのあるダートが演出できる軽快ダートモデル

エギングにおけるド定番カラー。

ピンクと金ボディの組み合わせで澄み潮時に高い実績を誇る。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:シーガー ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 200m 0.6号 14lb

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , ,