広告 エギング 釣り

【姫路離島秋エギング】前回とは違い渋いけど釣れない事は無い感じ(2024-8)

アオリ

姫路離島エギング開幕戦では予想をしなかった入れ食い爆釣モード!

長い事通っていますが、終始こんなに反応良かったのは初めてで、とても楽しめました。

合わせて読みたい記事

今週は日本海へ行ってみようと思っていたが、姫路離島が良く釣れるうちに行っておこうって事で2週連続の姫路離島エギング。

先週の様な高活性でアオリイカが湧いて出てくるのか?

そんな気がしましたが、先週とは違って反応が悪かったですけど、釣れない事は無い感じでポツポツ釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島秋エギング渋いけど時折スイッチが入ってポツポツ釣れる

アオリイカ

私が姫路離島でアオリイカを爆釣した事で周囲の期待が相当高まりました。

更にインスタの知り合いが即反応して火曜日に姫路離島でエギングをした所、90杯以上のHITだったそうです。

またその情報で周囲の期待がMAX!

今週末は日本海へ行く予定が姫路離島に変更!

ミッチーさんがスイッチ入って金曜日の夜に通しで行くと言う事になった。

絶対爆釣だろうと思っていたが、当日の夜に状況を聞くと夕マヅメに2杯だけ釣れてそれっきり何も釣れないとか・・・

色々ポイントのアドバイスをしましたが、釣果は一桁で終わってしまいました。

そのミッチーさんと入れ替わりで、私たちは姫路離島行きの船に乗船。

ミッチーさんの結果で既に嫌な予感はしていますが、夜がダメなだけかもしれない!

離島に到着したら1番に降りてポイントへ向かう!

しかし何故か前方から釣り人が来る。

通しの人みたいで、朝からポイント叩かれてる感じですね。

しかも次は後ろからチャリンコ4人が・・・

もうダメだ!狙いのポイント入れんし、今日はあまり釣れないな。

しかしチャリンコ軍団はすぐそこのポイントに入ったので、狙いのポイントは奪取出来ました。

姫路離島秋エギング①

今回もクラクラウッディから始めてみます。

1投目は軽くキャストしてHITせず何も付いて来ず。

前回はいきなりアオリイカがウジャウジャと出て来ましたが、今日は全然付いて来ません。

軽くキャストで全然反応が無いので、フルキャストで探ってみると2~3杯付いて来た!

なかなか乗らず、とりあえず1杯欲しいので2号を投げると即HIT♪

アオリイカ

エギをクラクラウッディに戻して沖から探る。

前回の様に毎投アタリやHITは無く、方向を変えながらアチコチ探ります。

ちょい沖でフォール中にラインが張ってHIT♪

アオリイカ

前回はここで入れ食い状態でアッと言う間に20杯近く釣れたが、今日は渋めなのでなかなかHITしません。

釣れないもんだから粘り過ぎて、潮位も低めなので根掛かりしてしまった。

軍艦グリーンに変更したがあまりに反応が無いので、反対側の内向きへキャストしてみる事にした。

しっかり底まで沈めてしゃくりとフォールを繰り返すとラインが走ってHIT♪

アオリイカ

軍艦グリーン強いね!

アオリイカ

軍艦グリーンで何杯か釣ったが反応が無くなったので、カラーチェンジでカクテルオレンジにしてみる。

そして少し立ち位置を変えてやってみると、カクテルオレンジで連チャンモードに!

アオリイカ
アオリイカ

どんなに小さくても沖の底付近でラインにアタリが出て釣れるのでとても楽しい。

先週に比べてサイズが小さく、引きが弱いのでちょっと物足りない所は有るが、HITシーンはデカいのも小さいのも同じで痺れます!

見える限りのポイントには人が居て、移動がし難い状況なので最初のポイントに長々と居ました。

11時過ぎたのでそろそろ別のポイントへ移動する事にしました。

アオリイカ

渋いなりに釣れる感じです。

姫路離島秋エギング②

同行者3人は爆釣情報で来たが、渋くて釣果は厳しい感じです。

反対方面でやっているダイスケさんもイマイチの様だ。

昼前になって更に渋さが増して、ほぼほぼ反応が無くなってきました。

イタッチさんは用事が有るので昼便で撤収。

何カ所か探って行きますが釣る事が出来ず移動を繰り返す。

やっと駆け上がりの向こうでHITしました。

アオリイカ

この位置は少しアオリイカが溜まっている様で、駆け上がり付近までは付いて来ている。

なかなか乗りそうに無いので、2号を駆使して一撃!

アオリイカ

この後は反応が無くなった。

イズモンがアオリが湧いていると言う立ち位置でやってみると、確かに姿は見えるが全然乗りそうにないし小さそう。

しかしイズモンHITするっと普通にコロッケサイズでした。

この周辺では釣れる気がしなくなったので、大きく移動をしてみる事にしました。

誰も居ないし1投目でサクッと釣れないかな!?と思ったが反応無し。

もう粘るしかないので何投もしていると、アオリイカが付いて来て何度か投げ直して苦手なサイトでHIT

アオリイカ

私の苦手な遠浅な地形ですが、沖の深い所でHITしないかと探って行く。

浅瀬まで付いて来てHITしました。

アオリイカ

この辺でやってもサイズが小さい感じだな!?と思っていると意外にマシなサイズが釣れました。

アオリイカ

最後に内向きの深いのポイントでやってみる。

最近こう言うポイントが得意な気がします。

すると予想通りラインが走ってHITしました♪

アオリイカ

その後もさっきまでの渋さが嘘の様に、2・3・4と連続HITしました。

また上手くなったのかと勘違いしそうになりましたが、イズモン・ともぞーさんもおなじタイミングで連チャンした様でした。

まさに時合いなんですね!

違う場所でやっていても、アオリイカのスイッチは同じタイミングで入る様です。

船の時間が近付くと釣れるって結構有りますが、今回もそんな感じで最後にラッシュが来ました。

残りたいと思いましたが、残ったら無駄に2時間釣れず疲れるだけなので撤収しました。

まとめ

まとめ

前回の入れ食い爆釣とは違って渋い感じでしたが、それなりに反応するタイミングが有りましたので良い方だったんじゃないでしょうか!?

しかし入れ食いを想像して来た同行者たちは、さぞがっかりだった事だろうと思います。

今回はアタリが有っても乗らないって事が結構有りました。

やはり渋い時はがっつりエギを抱かずタッチする感じなんでしょうか!?

思いっきり引っ張るのアタリが有るのに乗らなかった事が結構有りました。

ミッチーさんが夜の離島を攻めて全然ダメだったみたいで、私もずっと行ってみたいと思っていましたが、これで行かなくても良いって分かりました(笑)

でもミッチーさんが常連の方に話を聞くと、普段は夜も良く釣れるらしいのですが、その日は何故か全然ダメだったと言う事でした。

私個人的にはやっぱり目で見える情報を頼りにエギングをする方が楽しいと思いますので、ナイトエギングは滅多にしません。

終盤に3人が同じタイミングで連チャンしたって言うのが、イカのスイッチってはっきり感じますね。

反応しない時は全く釣れませんが、イカのスイッチが入るとポンポンと釣れます。

なのでイカのスイッチが入るまでしっかりしゃくってフォールを繰り返しておかないと釣れませんね。

今回は何だかんだで24杯釣れて、いつもなら十分な爆釣の様な気がしますが、前回の51杯が有って感覚がおかしくなっています(笑)

今回は渋いと思いましたが普通に数は釣れていますので、やはり今年はアオリイカの数が多くアタリ年なのかなと思います。

今回はサイズアップを期待しましたが、前回が最大13センチで今回の最大は12センチとサイズダウンしてしまいました。

渋いだけに良いサイズは特に反応が悪かったのかなと思います。

これからサイズアップして、もっと楽しみになりますね♪

アオリイカ

今回の釣果:アオリイカ 24杯

2024年アオリイカ釣果:79杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカを釣るためのエギ王K

アピールカラーの定番であるオレンジとピンクに赤ボディを組み合わせたカラー。

赤ボディのシルエット効果で夜間やローライト時に効果的。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, ,